トレインフェスタ2014@静岡 [割りばし会(激団サンポール)]
4月26日(土)、27日(日)と「激団サンポール」の一員として参戦してきました。
26日夜には、定宿近くの「葵」さんでの宴会。今回、鉄ちゃんクラブさん海電山電さん会津ヨシさんなどの方々も加わり盛り上がりました。初の貸し切り!
なんたってコレが楽しみで毎度集まってるわけでw
皆さんお疲れさまでした!こんどはJAMでまた盛り上がりましょう!!
・・・・てだけではあんまりなんで、出展の様子をざっくりご紹介。
拙作の右隣、モロコシくんの舟屋モジュール。精密で生活感あふれる作品で、目の肥えたお客様の注目度高し!
「僕の夏休み」シリーズもいっしょに展示。この手は接写に限りますね。
初参加の卓さん「大師線モジュール」。きっちり、かっちり!JAMでの完成が楽しみです。
カッチリ派の総帥、UCC大先生の下神明モジュ。制作途中ですがこのクオリティ。
駅舎はじめ、フルスクラッチによる作り込みはさすがです。
高架下駅舎部分を接写。生きた情景がそこにあります。
kata改さんのおなじみ峠モジュ。本線走行の485を入れてみました。
割りばしさん。毎度ぶっ飛んでます。
拙作を見てた子どもが私に、「ねえ、あれ(天上のSL)動かないの?」と聞いてました。さすがに不動ですが、
「今はお休みしてるんだ。」と答えておきました。
かんだーらくんの新作。
細かい作り込み多し。これも接写向きですね。砂浜は新しいな。
芋電さん。毎度とりまとめ乙です。前回は古墳だった、複線区間から単線区間への接続モジュ。
このあとどういう展開が・・・!?
ふらっとさんの競艇場。見たことのない題材だけにこれまた楽しみです。
あ8さんの久々の新作。新鮮な色あい。
shochanのNナロー。改軌車両をみるとやはりNゲージ幅より自然です。
そして拙作。子ども人気ナンバーワンだそうでwそこを脱却したいとは思いつつ、これでもいいかと納得させてみたり。地表のエンドレス走行は問題なく一安心。カントが向かい合ったS字のほうもほぼ大丈夫でほっとしました。
さて、夏のJAMに向けて、某牛丼屋のごとく「お客様の満足のためパワーアップ工事・・・」しないとね。
といってもこれだけ詰め込んでるのでやれることはそう多くはないかも。
今回も皆さんには大変お世話になりました。またよろしくお願いします!
おまけ:帰りに寄った某リサイクルショップにて。
ポイントマシンは抜いてあったけど、3つで300円なら買うよねw
これがあるからリサイクルショップは侮れない。
26日夜には、定宿近くの「葵」さんでの宴会。今回、鉄ちゃんクラブさん海電山電さん会津ヨシさんなどの方々も加わり盛り上がりました。初の貸し切り!
なんたってコレが楽しみで毎度集まってるわけでw
皆さんお疲れさまでした!こんどはJAMでまた盛り上がりましょう!!
・・・・てだけではあんまりなんで、出展の様子をざっくりご紹介。
拙作の右隣、モロコシくんの舟屋モジュール。精密で生活感あふれる作品で、目の肥えたお客様の注目度高し!
「僕の夏休み」シリーズもいっしょに展示。この手は接写に限りますね。
初参加の卓さん「大師線モジュール」。きっちり、かっちり!JAMでの完成が楽しみです。
カッチリ派の総帥、UCC大先生の下神明モジュ。制作途中ですがこのクオリティ。
駅舎はじめ、フルスクラッチによる作り込みはさすがです。
高架下駅舎部分を接写。生きた情景がそこにあります。
kata改さんのおなじみ峠モジュ。本線走行の485を入れてみました。
割りばしさん。毎度ぶっ飛んでます。
拙作を見てた子どもが私に、「ねえ、あれ(天上のSL)動かないの?」と聞いてました。さすがに不動ですが、
「今はお休みしてるんだ。」と答えておきました。
かんだーらくんの新作。
細かい作り込み多し。これも接写向きですね。砂浜は新しいな。
芋電さん。毎度とりまとめ乙です。前回は古墳だった、複線区間から単線区間への接続モジュ。
このあとどういう展開が・・・!?
ふらっとさんの競艇場。見たことのない題材だけにこれまた楽しみです。
あ8さんの久々の新作。新鮮な色あい。
shochanのNナロー。改軌車両をみるとやはりNゲージ幅より自然です。
そして拙作。子ども人気ナンバーワンだそうでwそこを脱却したいとは思いつつ、これでもいいかと納得させてみたり。地表のエンドレス走行は問題なく一安心。カントが向かい合ったS字のほうもほぼ大丈夫でほっとしました。
さて、夏のJAMに向けて、某牛丼屋のごとく「お客様の満足のためパワーアップ工事・・・」しないとね。
といってもこれだけ詰め込んでるのでやれることはそう多くはないかも。
今回も皆さんには大変お世話になりました。またよろしくお願いします!
おまけ:帰りに寄った某リサイクルショップにて。
ポイントマシンは抜いてあったけど、3つで300円なら買うよねw
これがあるからリサイクルショップは侮れない。
呑み会オフ@静岡 [割りばし会(激団サンポール)]
まずはじめに・・・大口叩いてごめんなさい!
前回のブログで「自分は大丈夫だから皆さんお気を付けて」なんて書いておいて、想定外の大雪のため伊豆半島脱出に失敗orz おお・・・もう・・・ まあノーマルタイヤでチェーンも持ってない自分が悪いんですが。
言い訳させてもらうと、これまで約17年西伊豆に住んでますが、チェーンなんぞなくともまず困ることはなかったんだよね・・・。東海道筋に出るためには、普段は土肥から船原峠を越えて修善寺に抜けるのですが、温暖な伊豆とはいえ、寒いときは年数回船原峠にけっこうな積雪があります。しかし、西海岸沿いに土肥から戸田→大瀬崎→沼津と抜ければまずノーマルでも大丈夫♪なんて考えてました。たぶん地元の人もそんな認識かと思います。
が、しかし、雪がぱらつくだけでも相当珍しい旧賀茂村や土肥の海沿いでもかなりの降雪があり、正午の時点で、もう少しで戸田・・・ってところでかなりの積雪。ノーマルでは坂を上れなくなりジ・エンド。
で、自分の車は小さいので、なんとか向きを変えて土肥まで戻ることはできそうだったんですが、10mほど前に立ち往生した老夫婦の高級外車が。同じく後ろで登坂を諦めてた数台の人たちと、外車の向きを変えるべく悪戦苦闘しつつも無理。・・・ま、なんとか路肩まで動かしたんですがそうしてるうち、船原峠、天城峠がチェーン規制を通り越して通行止めとなり、北へ向かうチェーン着装車が南からどんどんこちらへ。北からも降りてくる・・・。
そうなると、妙な連帯感が生まれるもんで、吹雪の中交通整理w・・・雪かきして折り返し用ロータリー作ったりなんかしてたら、1人だけ「じゃっお先に」というわけにはいかず結局そこで過ごす。近辺のクルマをほぼやっつけてから、土肥に戻るともう15時。清水へのフェリーはとっくに欠航、そこにクルマ置いてバスで・・・とも思ったけど、通行止めじゃあ伊豆最強の東海バスでもさすがにアウト。南からぐるっと回って東海岸へ出て電車しか伊豆脱出手段がないことが判明w
芋氏に「クルマで伊豆脱出は不可能!」とだけ告げ、南下して自宅へ。雪降ってないのになぜか停電中。
ずぶぬれになったので着替えて婆娑羅峠を越え東海岸へ。伊豆急は高いので、極力北へ行っておきたかったけど、結局伊豆高原手前でギブアップ。片瀬白田まで戻ってクルマを置きましたとさ。
静岡着は20時半ごろ。片瀬白田→静岡は2680円。そのうち1060円が伊東までの伊豆急。高え!
県内移動で新幹線も使わないのにこれだもんなあ・・・。
定宿近くのいつもの居酒屋「葵」さんにて。
今回写真これだけですwすみません。
メンバーはすでにいい感じにできあがってましたが、私の後に来た人もいました。関東方面(とくに中央線方面)はめちゃくちゃだったようで・・・。
さて、このあとはいつものように宿の大部屋で飲んだくれつつ、時折真面目な話もするという会だったわけですが、何せ今回モジュールを持って来れた人の方が少ないという状況のため、翌日のグランシップでの運転会は中止。ま、これは仕方ない・・・。で、結局いつも使っているおいしい中華のお店でランチして帰りました。
カニのツメのチリソース旨かったなあ。
つなげなかったのは残念でしたが、新メンバーの方も楽しく(楽しかったですよね)参加され、会の今後の熱い話もでき、いつもながら楽しく呑んで、良い集まりになりました。ってか、モジュールもってけなくても呑みたいから来たってメンバー(私も)がたくさんいて嬉しい。
さあ、本番は4月後半のトレインフェスタ。
接続に若干の不安を残したままになりますが、モチベーションは上がったんで頑張って仕上げたいと思います。
参加された皆さんお疲れさまでした!
前回のブログで「自分は大丈夫だから皆さんお気を付けて」なんて書いておいて、想定外の大雪のため伊豆半島脱出に失敗orz おお・・・もう・・・ まあノーマルタイヤでチェーンも持ってない自分が悪いんですが。
言い訳させてもらうと、これまで約17年西伊豆に住んでますが、チェーンなんぞなくともまず困ることはなかったんだよね・・・。東海道筋に出るためには、普段は土肥から船原峠を越えて修善寺に抜けるのですが、温暖な伊豆とはいえ、寒いときは年数回船原峠にけっこうな積雪があります。しかし、西海岸沿いに土肥から戸田→大瀬崎→沼津と抜ければまずノーマルでも大丈夫♪なんて考えてました。たぶん地元の人もそんな認識かと思います。
が、しかし、雪がぱらつくだけでも相当珍しい旧賀茂村や土肥の海沿いでもかなりの降雪があり、正午の時点で、もう少しで戸田・・・ってところでかなりの積雪。ノーマルでは坂を上れなくなりジ・エンド。
で、自分の車は小さいので、なんとか向きを変えて土肥まで戻ることはできそうだったんですが、10mほど前に立ち往生した老夫婦の高級外車が。同じく後ろで登坂を諦めてた数台の人たちと、外車の向きを変えるべく悪戦苦闘しつつも無理。・・・ま、なんとか路肩まで動かしたんですがそうしてるうち、船原峠、天城峠がチェーン規制を通り越して通行止めとなり、北へ向かうチェーン着装車が南からどんどんこちらへ。北からも降りてくる・・・。
そうなると、妙な連帯感が生まれるもんで、吹雪の中交通整理w・・・雪かきして折り返し用ロータリー作ったりなんかしてたら、1人だけ「じゃっお先に」というわけにはいかず結局そこで過ごす。近辺のクルマをほぼやっつけてから、土肥に戻るともう15時。清水へのフェリーはとっくに欠航、そこにクルマ置いてバスで・・・とも思ったけど、通行止めじゃあ伊豆最強の東海バスでもさすがにアウト。南からぐるっと回って東海岸へ出て電車しか伊豆脱出手段がないことが判明w
芋氏に「クルマで伊豆脱出は不可能!」とだけ告げ、南下して自宅へ。雪降ってないのになぜか停電中。
ずぶぬれになったので着替えて婆娑羅峠を越え東海岸へ。伊豆急は高いので、極力北へ行っておきたかったけど、結局伊豆高原手前でギブアップ。片瀬白田まで戻ってクルマを置きましたとさ。
静岡着は20時半ごろ。片瀬白田→静岡は2680円。そのうち1060円が伊東までの伊豆急。高え!
県内移動で新幹線も使わないのにこれだもんなあ・・・。
定宿近くのいつもの居酒屋「葵」さんにて。
今回写真これだけですwすみません。
メンバーはすでにいい感じにできあがってましたが、私の後に来た人もいました。関東方面(とくに中央線方面)はめちゃくちゃだったようで・・・。
さて、このあとはいつものように宿の大部屋で飲んだくれつつ、時折真面目な話もするという会だったわけですが、何せ今回モジュールを持って来れた人の方が少ないという状況のため、翌日のグランシップでの運転会は中止。ま、これは仕方ない・・・。で、結局いつも使っているおいしい中華のお店でランチして帰りました。
カニのツメのチリソース旨かったなあ。
つなげなかったのは残念でしたが、新メンバーの方も楽しく(楽しかったですよね)参加され、会の今後の熱い話もでき、いつもながら楽しく呑んで、良い集まりになりました。ってか、モジュールもってけなくても呑みたいから来たってメンバー(私も)がたくさんいて嬉しい。
さあ、本番は4月後半のトレインフェスタ。
接続に若干の不安を残したままになりますが、モチベーションは上がったんで頑張って仕上げたいと思います。
参加された皆さんお疲れさまでした!
出陣前夜 [割りばし会(激団サンポール)]
いよいよ明日あさってに迫った割りばし会(激団サンポール)オフ@静岡グランシップに向けて準備♪
とりあえず接続のために高さ合わせしないとね。
モジュールのレギュレーションはレールのてっぺんから地面まで200mm。築堤モジュを測ってみると地面までだいたい120mmってとこ。
このモジュのベースは1500masa様からいただいた非常にカッチリした作りのもの。ちゃんとボルトをつけられるし、長さ調節もできます。さて、手持ちのボルトをつけて終了♪・・・・
つかんorz
これまで使っていた芋工務店謹製の特製金具のボルト径は10mm。どうやらそれよりは小さい様子70~80mmってとこ。正確なサイズが不明なうえにもうとっくに近所のホームセンターは閉まってる時間なため、ジエンド。明日行きながら買うか、スタイロでも積むか・・・。ま、前日まで何もしない私が悪いんですが。
と思ってたところで、よく考えたら、備え付けのナットを使わずこれまでのを使えば済むんじゃないかと思い立つ。長さはギリギリだけどどうにかオッケー。
四隅+真ん中に足を取り付ければまあ安定も大丈夫そう。
ってことでなんとか出陣できそうです。
が、明日は大雪。こちらは温暖な西伊豆からなんで船原峠さえ回避して西海岸をぐるっと戸田、大瀬崎をまわれば大丈夫そうですが、関東関西方面の皆さんはたどりつけるんだろうか・・・。
ともあれ楽しみ!
日曜日、昼前からグランシップ静岡10F会議室のどこかにてモジュールをつなげているはず(雪の影響がなければ)なので、興味のある方は覗いてみてくださいませ。
とりあえず接続のために高さ合わせしないとね。
モジュールのレギュレーションはレールのてっぺんから地面まで200mm。築堤モジュを測ってみると地面までだいたい120mmってとこ。
このモジュのベースは1500masa様からいただいた非常にカッチリした作りのもの。ちゃんとボルトをつけられるし、長さ調節もできます。さて、手持ちのボルトをつけて終了♪・・・・
つかんorz
これまで使っていた芋工務店謹製の特製金具のボルト径は10mm。どうやらそれよりは小さい様子70~80mmってとこ。正確なサイズが不明なうえにもうとっくに近所のホームセンターは閉まってる時間なため、ジエンド。明日行きながら買うか、スタイロでも積むか・・・。ま、前日まで何もしない私が悪いんですが。
と思ってたところで、よく考えたら、備え付けのナットを使わずこれまでのを使えば済むんじゃないかと思い立つ。長さはギリギリだけどどうにかオッケー。
四隅+真ん中に足を取り付ければまあ安定も大丈夫そう。
ってことでなんとか出陣できそうです。
が、明日は大雪。こちらは温暖な西伊豆からなんで船原峠さえ回避して西海岸をぐるっと戸田、大瀬崎をまわれば大丈夫そうですが、関東関西方面の皆さんはたどりつけるんだろうか・・・。
ともあれ楽しみ!
日曜日、昼前からグランシップ静岡10F会議室のどこかにてモジュールをつなげているはず(雪の影響がなければ)なので、興味のある方は覗いてみてくださいませ。
トレインフェスタ2013@静岡グランシップ [割りばし会(激団サンポール)]
「激団サンポール」の一員ってことで、出展してきました。
昨年一昨年とJAMの方に出たんですが、今年度は静岡に参戦。本当は金曜夜から行きたかったんですが、仕事の都合で土曜早朝出撃。静岡グランシップは、割りばし会でも年2回は集まってるところなんで、場所的には慣れたもんです。
初日終わってメインは・・・やっぱメンバーとのコレですよコレ!
いつもの「葵」さんでの呑み会。
会場からホテルまで芋と静鉄電車+徒歩で、ネタになりそうな建物を見ながら撮りながら歩いてたら、40ヅラ下げて2人して迷子にw
おかげでビールがさらに旨かったです。
いつも美味しいしぞーかおでん。
いつも利用させてもらっているお礼として作ったいやげものも無事贈呈できました。喜んでもらえて光栄です。次はカオバス作るか・・・、芋電あたりに建物作らせるかw
2日目、せっかくなんでツインメッセの静岡ホビーショーも見学。
こっちのが断然人が多いのね。ゆっくり眺めるのも難しいくらい混んでました。
鉄道以外で特にツボにはまったのを2点ほど。
妙にかっこいいオート三輪。
廃ピカチュー。この発想はなかったwしっかしすばらしい朽ち方だ。
展示は無事終了。いやあ、楽しかった♪
迷子になったり、名札(本名)間違えられたりあったけどw
新参者ではありましたが、クラブ投票で上位に入り、「オタフォト」のモロコシくんが同点決勝んpじゃんけんに勝利し盾ゲット。やったー。
ってわけで、またよろしくです。幹事の芋電さんはじめ、参加されたみなさんお疲れさまでした&ありがとうございました。
今度は新作いいもん作るぞー(いつも言ってる・・・)
昨年一昨年とJAMの方に出たんですが、今年度は静岡に参戦。本当は金曜夜から行きたかったんですが、仕事の都合で土曜早朝出撃。静岡グランシップは、割りばし会でも年2回は集まってるところなんで、場所的には慣れたもんです。
初日終わってメインは・・・やっぱメンバーとのコレですよコレ!
いつもの「葵」さんでの呑み会。
会場からホテルまで芋と静鉄電車+徒歩で、ネタになりそうな建物を見ながら撮りながら歩いてたら、40ヅラ下げて2人して迷子にw
おかげでビールがさらに旨かったです。
いつも美味しいしぞーかおでん。
いつも利用させてもらっているお礼として作ったいやげものも無事贈呈できました。喜んでもらえて光栄です。次はカオバス作るか・・・、芋電あたりに建物作らせるかw
2日目、せっかくなんでツインメッセの静岡ホビーショーも見学。
こっちのが断然人が多いのね。ゆっくり眺めるのも難しいくらい混んでました。
鉄道以外で特にツボにはまったのを2点ほど。
妙にかっこいいオート三輪。
廃ピカチュー。この発想はなかったwしっかしすばらしい朽ち方だ。
展示は無事終了。いやあ、楽しかった♪
迷子になったり、名札(本名)間違えられたりあったけどw
新参者ではありましたが、クラブ投票で上位に入り、「オタフォト」のモロコシくんが同点決勝んpじゃんけんに勝利し盾ゲット。やったー。
ってわけで、またよろしくです。幹事の芋電さんはじめ、参加されたみなさんお疲れさまでした&ありがとうございました。
今度は新作いいもん作るぞー(いつも言ってる・・・)
割りばし会第6回運転会@静岡 [割りばし会(激団サンポール)]
静岡での集まりも第6回となりました。今回は5月の静岡ホビーショーの予行練習です。
とはいっても、やっぱしメインは前夜祭!定宿の近くにあるいつもの居酒屋で乾杯!
しぞーかおでんとか、黒はんぺんフライとか、銘酒「女泣かせ」wとか・・・毎度美味しゅうございました。
店の若大将の許可を得たので貼っておきます。メンバーは1人1枚レイアウトに看板貼らなきゃなw
カオ電カオバス用広告でもいいな。
宿に戻って前夜祭の続き。今回は新作は少ないので模型業界や会の今後についてとか新人募集についてとか、わりと真面目かつ直球なお話。気心も知れて、本音の話ができるのが楽しい。
さて、オマケ本番の運転会。静岡グランシップ10階会議室。怪しい講演会やら入試やら資格試験やらで大にぎわいでした。
レギュレーション変更で高さ200mmになって、皆さんかさ上げに苦労してましたがどうにかつなぎ終わって走行!・・・になるととたんに前夜祭の疲れが出てくる割りばし会w近くの資格試験の人たちなど、覗いてくれる方は結構居ました。
全体写真や詳しい解説は・・・リンク先と、今回も某雑誌の取材の方がかなり詳しく記事と写真を作ってましたのでそちらにお任せするとして、ひょいひょい撮った写真をちょろっとあげときます。
もうおなじみのガード下ですが、車両を持ってきてなかったUCCさんに手持ちのカオ電東武73改を貸し出して展示。便乗掲載あるなw
1500masaさんのレイアウトの「裏手」にあるよれたレール。いいなあ・・・。
どうでもいい拙作。5月までにもうちょっと仕上げるぞ。
てなわけで皆様お疲れさまでした。メンバーの気心もだいぶん知れて楽しいのですが、「そろそろ新メンバー欲しいよね。」という話もけっこう出ました。
というわけで、会に興味のある方は会の掲示板http://wawawa.progoo.com/bbs/にレギュレーションなど書いてありますのでお気軽に覗いてみてください。
すんごいレベルの高いのを作る怖そうなおっさんたち(たしかに見た目怖い人もいるけどw)ですが、優しい人たちなんで大丈夫ですよー。
とはいっても、やっぱしメインは前夜祭!定宿の近くにあるいつもの居酒屋で乾杯!
しぞーかおでんとか、黒はんぺんフライとか、銘酒「女泣かせ」wとか・・・毎度美味しゅうございました。
店の若大将の許可を得たので貼っておきます。メンバーは1人1枚レイアウトに看板貼らなきゃなw
カオ電カオバス用広告でもいいな。
宿に戻って前夜祭の続き。今回は新作は少ないので模型業界や会の今後についてとか新人募集についてとか、わりと真面目かつ直球なお話。気心も知れて、本音の話ができるのが楽しい。
さて、
レギュレーション変更で高さ200mmになって、皆さんかさ上げに苦労してましたがどうにかつなぎ終わって走行!・・・になるととたんに前夜祭の疲れが出てくる割りばし会w近くの資格試験の人たちなど、覗いてくれる方は結構居ました。
全体写真や詳しい解説は・・・リンク先と、今回も某雑誌の取材の方がかなり詳しく記事と写真を作ってましたのでそちらにお任せするとして、ひょいひょい撮った写真をちょろっとあげときます。
もうおなじみのガード下ですが、車両を持ってきてなかったUCCさんに手持ちのカオ電東武73改を貸し出して展示。便乗掲載あるなw
1500masaさんのレイアウトの「裏手」にあるよれたレール。いいなあ・・・。
どうでもいい拙作。5月までにもうちょっと仕上げるぞ。
てなわけで皆様お疲れさまでした。メンバーの気心もだいぶん知れて楽しいのですが、「そろそろ新メンバー欲しいよね。」という話もけっこう出ました。
というわけで、会に興味のある方は会の掲示板http://wawawa.progoo.com/bbs/にレギュレーションなど書いてありますのでお気軽に覗いてみてください。
すんごいレベルの高いのを作る怖そうなおっさんたち(たしかに見た目怖い人もいるけどw)ですが、優しい人たちなんで大丈夫ですよー。
地上200mm&割りばし会運転会告知 [割りばし会(激団サンポール)]
2月3日(日)、JR東静岡駅すぐのグランシップ静岡 10F会議室(部屋番号は会場のモニターに出るのでわかると思います)にて割りばし会モジュール運転会を開催します。5月の静岡ホビーショーの打ち合わせを兼ねてます。だいたい昼前につなぎ終えて15時くらいまでやってるので、よろしかったらお気軽に覗いてみてください。
ま、今回も「メインは前夜祭」だと思うんで、お仲間の皆さんと飲むのを心待ちにしております。
私は今回はカオバスターミナルモジュールのみです。中2階駅は分解しちゃったし、新作はまだ構想が固まらないし・・・。
とりあえずいつもは大カオスに鎮座してるモジュールを取り出します。
さて、今回からレギュレーションが少し変更され、レール高さが地上から200mmとなりました。これで高低を生かしたレイアウトも作れるぞってなわけです。が、私の旧作は地上線なので単純にこれまでの120mmから80mmかさ上げする必要があります。
ということで・・・裏に厚めの板とスチロールのブロックやら組んでみました。
こうしてみると結構高いな・・・。新作は地上接続じゃなくて橋上か切り通しのほうがいいなあ。
ともあれ準備完了。
あとは連れて行く車両を考えよう。新作KAODEN+名鉄かな・・・。
ま、今回も「メインは前夜祭」だと思うんで、お仲間の皆さんと飲むのを心待ちにしております。
私は今回はカオバスターミナルモジュールのみです。中2階駅は分解しちゃったし、新作はまだ構想が固まらないし・・・。
とりあえずいつもは大カオスに鎮座してるモジュールを取り出します。
さて、今回からレギュレーションが少し変更され、レール高さが地上から200mmとなりました。これで高低を生かしたレイアウトも作れるぞってなわけです。が、私の旧作は地上線なので単純にこれまでの120mmから80mmかさ上げする必要があります。
ということで・・・裏に厚めの板とスチロールのブロックやら組んでみました。
こうしてみると結構高いな・・・。新作は地上接続じゃなくて橋上か切り通しのほうがいいなあ。
ともあれ準備完了。
あとは連れて行く車両を考えよう。新作KAODEN+名鉄かな・・・。
JAM・・・店番の合間に [割りばし会(激団サンポール)]
JAM続き。店番の間にしてたことを。
今後の参考にすべく撮った他ブースの情景。誰のどんな作品かは記録してませんが、心にのこったものをいくつか。
うーん。やっぱり年をとってきて、自然モノをやりたくなってきたのかなあ・・・と思いつつも「駅伝中継所」にすごく惹かれてたりするw
こどもがポケモン好きなんで・・・。
ま、とりあえず自宅の「大カオス」レイアウトに山岳線を引く計画があるので、これをやってみてから次回作の構想を考えることにする。
そうそう。6月の静岡での運転会に「N」誌の取材が来てて、私たちの特集を組むよという話を半信半疑で聞いてたんですが、マジだったとは!
TMSの表紙を飾るにはまだまだ及ばないけど、特集の最初に取り上げられて正直うれしい。皆さんからは「白黒だからw」と正論をいただきましたが。
♪祭りの後の寂しさは~by吉田拓郎
静岡で集まり慣れてるせいか、撤収の早さはダントツwでも上手な人たちって収納も凄く工夫されてると思う。
とにかくお疲れさまでした~。
今後の参考にすべく撮った他ブースの情景。誰のどんな作品かは記録してませんが、心にのこったものをいくつか。
うーん。やっぱり年をとってきて、自然モノをやりたくなってきたのかなあ・・・と思いつつも「駅伝中継所」にすごく惹かれてたりするw
こどもがポケモン好きなんで・・・。
ま、とりあえず自宅の「大カオス」レイアウトに山岳線を引く計画があるので、これをやってみてから次回作の構想を考えることにする。
そうそう。6月の静岡での運転会に「N」誌の取材が来てて、私たちの特集を組むよという話を半信半疑で聞いてたんですが、マジだったとは!
TMSの表紙を飾るにはまだまだ及ばないけど、特集の最初に取り上げられて正直うれしい。皆さんからは「白黒だからw」と正論をいただきましたが。
♪祭りの後の寂しさは~by吉田拓郎
静岡で集まり慣れてるせいか、撤収の早さはダントツwでも上手な人たちって収納も凄く工夫されてると思う。
とにかくお疲れさまでした~。
JAMお疲れさまでした>激団サンポール [割りばし会(激団サンポール)]
JAM終わりました。とりあえず割りばし会はじめ三都、桜の森の皆様お疲れさまでした&遊んでいただいてありがとうございました。
・・・で、まとめをせねばとおもいつつ、祭りの後特有の虚脱感で何書いて良いのやらわからんwお仲間のページ見てもそんな感じで、誰一人新製品とか企業ブースについて触れてない(興味ない)のが「らしい」ところではありますね。
私は18、19日の2日間「店番」してたんですが、カオ電モジュのエンドレスはまあまあ快調に走ってくれました。(本線のジョイントについてはすみませんでした・・・)1500masaさんの山陰モジュとTMS表紙のUCCさんモジュの間という、20勝クラスの先発ローテーションの谷間みたいな立地でしたが、カオ電やらカオバスをじっくりごらんになっていくマニアな方も多くおられて、この趣味の懐の深さをかいま見る思いがしました。どうもありがとうございました。
我々、激団サンポールの皆さんのモジュ。もうおなじみから新作まで。
余談ですが、犬山橋もあるし名鉄電車持っていったほうがいいかなと思い、パノラマカーやら5500なんかを持っていったんですが、想像以上にリクエストが多くてびっくり。犬山橋つええwパノ持っていってよかった!
ってことで、パノさまが行く激団モジュ。
ま、でもやっぱ一番楽しいのは、土曜日夜のコレだったりする。
以下次号。
・・・で、まとめをせねばとおもいつつ、祭りの後特有の虚脱感で何書いて良いのやらわからんwお仲間のページ見てもそんな感じで、誰一人新製品とか企業ブースについて触れてない(興味ない)のが「らしい」ところではありますね。
私は18、19日の2日間「店番」してたんですが、カオ電モジュのエンドレスはまあまあ快調に走ってくれました。(本線のジョイントについてはすみませんでした・・・)1500masaさんの山陰モジュとTMS表紙のUCCさんモジュの間という、20勝クラスの先発ローテーションの谷間みたいな立地でしたが、カオ電やらカオバスをじっくりごらんになっていくマニアな方も多くおられて、この趣味の懐の深さをかいま見る思いがしました。どうもありがとうございました。
我々、激団サンポールの皆さんのモジュ。もうおなじみから新作まで。
余談ですが、犬山橋もあるし名鉄電車持っていったほうがいいかなと思い、パノラマカーやら5500なんかを持っていったんですが、想像以上にリクエストが多くてびっくり。犬山橋つええwパノ持っていってよかった!
ってことで、パノさまが行く激団モジュ。
ま、でもやっぱ一番楽しいのは、土曜日夜のコレだったりする。
以下次号。
第5回わりばし会運転会@静岡グランシップ [割りばし会(激団サンポール)]
先週土日に行ってきました。今回は参加者少な目なのがちょっと残念でしたが、
夏のJAM本番に向け、いつものように前夜祭で英気を養い、モジュールの接続を確かめつつ
あーだこーだ言い合い、充実した会になりました。
完成はJAM当日ってことで、ここではこの日の状態の画像だけあげときます。
私以外の上手な皆様の作品。もうおなじみのものから新作まで。
拙作も一応・・・。
なんとか頑張って見劣りしない作品にしないとね。
そうそう、今回はメンバーのつてで、「N」編集部の方がなんと丸一日ついて丁寧な取材をされていました。
8月発売号に載るかも知れないそうです。ま、たぶん私のは写真1枚がせいぜいだろうけどw
ま、毎回思うことですが、好き勝手に某巨大掲示板に画像を上げたところからはじまって、
仲間となりここまできたことに感謝です。皆様に感謝。
夏のJAM本番に向け、いつものように前夜祭で英気を養い、モジュールの接続を確かめつつ
あーだこーだ言い合い、充実した会になりました。
完成はJAM当日ってことで、ここではこの日の状態の画像だけあげときます。
私以外の上手な皆様の作品。もうおなじみのものから新作まで。
拙作も一応・・・。
なんとか頑張って見劣りしない作品にしないとね。
そうそう、今回はメンバーのつてで、「N」編集部の方がなんと丸一日ついて丁寧な取材をされていました。
8月発売号に載るかも知れないそうです。ま、たぶん私のは写真1枚がせいぜいだろうけどw
ま、毎回思うことですが、好き勝手に某巨大掲示板に画像を上げたところからはじまって、
仲間となりここまできたことに感謝です。皆様に感謝。
プレJAM? 割りばし会+αオフ@静岡 [割りばし会(激団サンポール)]
19日(日)、4回目となった割りばし会静岡オフ@グランシップ静岡 開催です。
私のモジュは、バスターミナル部分を「造成中!」に見えるように軽工作したうえで持参しました。
今回はわりばしさん、芋さんをはじめとしたいつもの皆さん+桜の森クラブの人生のベテランの皆さんに加え鉄ちゃんクラブの皆さんなど、合わせて約20名が集結!
メイン?の前夜祭は3時間飲み放題のおやじ祭り!力いっぱい飲みました。
宿に戻って皆さんの作品をツマミに二次会。分解して拙作展示の図。
「これ、ほんとに100均のプラカゴ?」「アイデア賞だね」と言ってくれる方もいて素直にうれしい。
さ、二日目。
夏のJAMを照準にしてる人が(私もですがw)多いせいか、「途中経過」とか「構想中なんで昨年の」って人もいてまったりとレールをつなげてました。なんとなくプレJAMって雰囲気。
夏の本番をJAMの瓶とするならば、給食のパンについてきた個包装のイチゴジャムくらいの雰囲気でしょうか。
個人のモジュ紹介は芋ブログなどにお任せするとして、撮った写真を適当にアップ。
今回のゲスト、鉄ちゃんクラブさんの上越線ロングモジュール。
JAMの時もブースが近くで圧倒的な存在感を誇ってましたが、改めて凄さを実感!
自然系の作り込みのすばらしさもさることながら、個人的には緩やかにカーブした水上駅を長い特急がゆったりと通過していくところにKOされました・・・。
恒例、カオバス勝手に乗り入れ@水上駅前
なんかカオバスが生き生きしてみえて、バスターミナルをマジメにつくってやるぞと決意。せっかくバスはマジメに手を加えて作ってるんだしw
ってなわけで今回も楽しかったです&ヘタさ加減にへこまされつつ、夏には少しはパワーアップしたモジュールを持って東京へ乗り込めるよう頑張ります。
参加されたみなさん乙でした。ありがとうございました。
私のモジュは、バスターミナル部分を「造成中!」に見えるように軽工作したうえで持参しました。
今回はわりばしさん、芋さんをはじめとしたいつもの皆さん+桜の森クラブの人生のベテランの皆さんに加え鉄ちゃんクラブの皆さんなど、合わせて約20名が集結!
メイン?の前夜祭は3時間飲み放題のおやじ祭り!力いっぱい飲みました。
宿に戻って皆さんの作品をツマミに二次会。分解して拙作展示の図。
「これ、ほんとに100均のプラカゴ?」「アイデア賞だね」と言ってくれる方もいて素直にうれしい。
さ、二日目。
夏のJAMを照準にしてる人が(私もですがw)多いせいか、「途中経過」とか「構想中なんで昨年の」って人もいてまったりとレールをつなげてました。なんとなくプレJAMって雰囲気。
夏の本番をJAMの瓶とするならば、給食のパンについてきた個包装のイチゴジャムくらいの雰囲気でしょうか。
個人のモジュ紹介は芋ブログなどにお任せするとして、撮った写真を適当にアップ。
今回のゲスト、鉄ちゃんクラブさんの上越線ロングモジュール。
JAMの時もブースが近くで圧倒的な存在感を誇ってましたが、改めて凄さを実感!
自然系の作り込みのすばらしさもさることながら、個人的には緩やかにカーブした水上駅を長い特急がゆったりと通過していくところにKOされました・・・。
恒例、カオバス勝手に乗り入れ@水上駅前
なんかカオバスが生き生きしてみえて、バスターミナルをマジメにつくってやるぞと決意。せっかくバスはマジメに手を加えて作ってるんだしw
ってなわけで今回も楽しかったです&ヘタさ加減にへこまされつつ、夏には少しはパワーアップしたモジュールを持って東京へ乗り込めるよう頑張ります。
参加されたみなさん乙でした。ありがとうございました。