呑み会オフ@静岡 [割りばし会(激団サンポール)]

まずはじめに・・・大口叩いてごめんなさい!

前回のブログで「自分は大丈夫だから皆さんお気を付けて」なんて書いておいて、想定外の大雪のため伊豆半島脱出に失敗orz おお・・・もう・・・ まあノーマルタイヤでチェーンも持ってない自分が悪いんですが。

言い訳させてもらうと、これまで約17年西伊豆に住んでますが、チェーンなんぞなくともまず困ることはなかったんだよね・・・。東海道筋に出るためには、普段は土肥から船原峠を越えて修善寺に抜けるのですが、温暖な伊豆とはいえ、寒いときは年数回船原峠にけっこうな積雪があります。しかし、西海岸沿いに土肥から戸田→大瀬崎→沼津と抜ければまずノーマルでも大丈夫♪なんて考えてました。たぶん地元の人もそんな認識かと思います。

が、しかし、雪がぱらつくだけでも相当珍しい旧賀茂村や土肥の海沿いでもかなりの降雪があり、正午の時点で、もう少しで戸田・・・ってところでかなりの積雪。ノーマルでは坂を上れなくなりジ・エンド。

で、自分の車は小さいので、なんとか向きを変えて土肥まで戻ることはできそうだったんですが、10mほど前に立ち往生した老夫婦の高級外車が。同じく後ろで登坂を諦めてた数台の人たちと、外車の向きを変えるべく悪戦苦闘しつつも無理。・・・ま、なんとか路肩まで動かしたんですがそうしてるうち、船原峠、天城峠がチェーン規制を通り越して通行止めとなり、北へ向かうチェーン着装車が南からどんどんこちらへ。北からも降りてくる・・・。

そうなると、妙な連帯感が生まれるもんで、吹雪の中交通整理w・・・雪かきして折り返し用ロータリー作ったりなんかしてたら、1人だけ「じゃっお先に」というわけにはいかず結局そこで過ごす。近辺のクルマをほぼやっつけてから、土肥に戻るともう15時。清水へのフェリーはとっくに欠航、そこにクルマ置いてバスで・・・とも思ったけど、通行止めじゃあ伊豆最強の東海バスでもさすがにアウト。南からぐるっと回って東海岸へ出て電車しか伊豆脱出手段がないことが判明w

芋氏に「クルマで伊豆脱出は不可能!」とだけ告げ、南下して自宅へ。雪降ってないのになぜか停電中。
ずぶぬれになったので着替えて婆娑羅峠を越え東海岸へ。伊豆急は高いので、極力北へ行っておきたかったけど、結局伊豆高原手前でギブアップ。片瀬白田まで戻ってクルマを置きましたとさ。

静岡着は20時半ごろ。片瀬白田→静岡は2680円。そのうち1060円が伊東までの伊豆急。高え!
県内移動で新幹線も使わないのにこれだもんなあ・・・。

定宿近くのいつもの居酒屋「葵」さんにて。
RIMG3453.jpg

今回写真これだけですwすみません。

メンバーはすでにいい感じにできあがってましたが、私の後に来た人もいました。関東方面(とくに中央線方面)はめちゃくちゃだったようで・・・。

さて、このあとはいつものように宿の大部屋で飲んだくれつつ、時折真面目な話もするという会だったわけですが、何せ今回モジュールを持って来れた人の方が少ないという状況のため、翌日のグランシップでの運転会は中止。ま、これは仕方ない・・・。で、結局いつも使っているおいしい中華のお店でランチして帰りました。
カニのツメのチリソース旨かったなあ。

つなげなかったのは残念でしたが、新メンバーの方も楽しく(楽しかったですよね)参加され、会の今後の熱い話もでき、いつもながら楽しく呑んで、良い集まりになりました。ってか、モジュールもってけなくても呑みたいから来たってメンバー(私も)がたくさんいて嬉しい。

さあ、本番は4月後半のトレインフェスタ。
接続に若干の不安を残したままになりますが、モチベーションは上がったんで頑張って仕上げたいと思います。

参加された皆さんお疲れさまでした!
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

kata改

お話を聞くだけでも十分お腹いっぱいになるくらい困難な状況、本当にお疲れ様でした。

モジュール接続できなかったことや欠席メンバーが出てしまったことが残念ですが、次はいよいよ本番ですね~。

再会を楽しみにしつつ、モジュール作りにいそしみたいと思います。

ありがとございました~。
by kata改 (2014-02-11 00:57) 

うしぷー

>>kata改さん
宿からランチまで乗せていただきありがとうございました。
同じ静岡でもこうも違うかってくらい、静岡あたりはなんともなくて余計に腹立ちましたw峠さえ抜けてれば・・・って感じでした。

本番ではJAMのときの接続のように迷惑にならないよう頑張ります。
ありがとうございました。
by うしぷー (2014-02-11 01:34) 

ふらっと

>私の後に来た人もいました
その当人ですw

いやはや、お疲れ様でした。
次回の静岡は大雨かなww

あんな状況でもデジカメを忘れないうしぷーさんは偉い!
私なんて携帯の充電すら不十分だったのに。
by ふらっと (2014-02-11 20:08) 

うしぷー

>>ふらっとさん
お疲れさまでした。私も携帯の充電が不十分で帰りの電車の中で切れちゃいました。
ともあれ、どんな状況であれ、やっぱみんな集まるとわかってたらなんとしてもいって呑みたいですよね。
by うしぷー (2014-02-11 20:59) 

UCC

乙でした。

>今回写真これだけです
そもそも撮るもんなかったしね。
ってか、俺のモジュも撮ってたやん~。

しかしまあ、ピンポイントで雪に合うとは日頃の行いかな~。
by UCC (2014-02-16 18:31) 

うしぷー

>>UCCさん
お疲れさまでしたー。
モジュ撮ったけど、まだあの状態でUさんのブログに出てなかった気がしたのでお先にアップはやめとこうかなって思って。
しっかしまた面白いこと考えてますね(^^;)

by うしぷー (2014-02-18 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。