日デU20初期車と新しめ3台@カオバス [カオバス]

まずちょっとおまけから。
DSC_3772.jpg
DSC_3775.jpg
ネコパブリッシングさんより、スーパーリアル情景3絶賛発売中ですが、
今回は我らが激団サンポール特集!拙作も1ページ紹介されてます(^_^;)嬉しい。
本線用に持ち込んだ車両(DD54+旧客とか70系とか)がメンバーのモジュール紹介に
こっそり映りこんでるのも密かにうれしかったり。


さて本題。
今回は秋に作ったカオバスを。夏に大量に色を落とした仕掛かり品の工作です。
まずはちょいとバスコレの切り接ぎにチャレンジしてみました。3E小型幕トップドア沖縄と3E大型幕東急。これを切り継いで(前頭部を交換して)大型幕のトップドア車と小型幕の前中ドア車を作ってみようかと。
DSC_3477.jpg
DSC_3478.jpg
DSC_3483.jpg
結論からいうとあんましうまくはいきませんでした・・・。軟らかすぎるのと、どうも微妙に車体断面が違うっぽいみたいで。でも乗りかけた船なので小型幕前中ドア車はなんとか作ってみました。

パテ盛って削ってを繰り返しても段差はありつつもどうにか箱にし、旧型ツートンカラーに。
DSC_3601.jpg
ついでにリアルーバーをU20ド初期車仕様に。製品の沖縄のやつは右寄り(非常口側寄り)だけが大きく開いてますが、真ん中のエンジン蓋部分もカッターで網目を付けてからエナメル黒を流して開口状態にしてみました。同時に右側やサイドの非常口側ルーバーも網目を付けてます。
DSC_3600.jpg
実車写真(千曲バスのU20初期車)と比較。真っ黒!いかにもうるさそうなのがいいw
DSC_3607.jpg
あとは広告やら細かい色入れをしてできあがり。リアの広告は建コレステッカーを小さく切り、プラ板の上に貼ってから切ったもの。厚みが出た方がそれっぽいかなと。
DSC_3621.jpg
DSC_3619.jpg
DSC_3618.jpg
手持ちの旧型車と並べてみる。広告ゴテゴテでいかついほうがバスっぽいです。
廃車置き場と言わないでw
DSC_3627.jpg
DSC_3626.jpg
DSC_3628.jpg

もいっちょ。低床車3台一気に。
種車はふそう扁平ノンステ(両備)、エルガミオワンステ(宗谷)、日デもやし(関東)。
こちらはいつもの白ベースの冷房車塗装。いっしょに変な電車が映ってますがそれはまたどこかで。
DSC_3755.jpg
DSC_3758.jpg
DSC_3759.jpg
DSC_3760.jpg
こちらも広告やらKAODENロゴやらつけてできあがりです。
DSC_3776.jpg
DSC_3777.jpg
DSC_3778.jpg
こちらのリアはエンジン蓋の形に合わせていろいろ広告を貼る場所を変えてあります。
置く場所もないのにカオバスは増える一方ですが気にしないw

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

さざなみ鉄道倶楽部元部長

広告ゴテゴテのバスいいですね~。
千葉県内だとトル○風呂の広告を付けてたバスの画像を見たことがあります。
by さざなみ鉄道倶楽部元部長 (2017-12-08 07:38) 

うしぷー

>>さざなみさん
昔のバスの画像みると、広告にも今のラッピングバスとはまた違った味がありますね。
個人的には屋根肩いっぱいに看板枠つけたハチマキ広告車が好きです
by うしぷー (2017-12-08 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。