年始散財と旧型国電ちょい加工 [雑記]

正月帰省でのイヤッホー。年始編です。袋入りの見にくい画像ですみません。

☆某中古屋にて
・富名鉄パノラマカー中間PなしT車 1890円
・マイクロ、モハ70011M車新潟 2500円
P1021191.jpg
パノ様は、手持ちの白帯2編成のうち片方を無動力編成にすべく購入。床下機器が違ってしまうのは目をつぶる。余ったボディは、カオ電にしてどこかへぶちこもう。モハ70は手持ちの新潟編成に組み込み、そこから鉄コレ動力を捻出して他へ回します。

☆GM大須初売りにて
・KATOクモハ53000 M車 バラシ 3000円
P1031196.jpg
上の画像の右側です。噂には聞いてましたがKATOの旧型国電カッコイイ!
でもこうして並べてみると、左側のリトルジャパンのキット(こいつはクモハ42)の出来もいいなと再発見。

・名鉄6801、6901ボディ それぞれ100円。鉄仮面正面ガラスパーツ100円。側面ガラス200円×2
P1021194.jpg
GMストア大須店恒例、ジャンクパーツ市にて、混雑する中、なんとか箱から拾いました。
昨年はパノラマスーパー3両分を拾ってカオスパを作りましたが、今回はまともに6901F2連を作ろうかな。
クーラー、屋根板など足らないパーツは手持ちの6500系キットから流用予定。

・阪急2804編成2ドア非冷房バラシ 2804が1両と2864が2両 それぞれ1000円。
P1021192.jpg
もちろんカオ電にしますが、床板と集電板は上記の名鉄に回し、こいつには手持ちの足回りを何か見繕って付けてやります。さてさてどう料理しようか・・・

・KATO115系300中央東線4両セット 8500円くらい。
特価品とで35%引きだったのでつい。こないだ入線したスカ色のクモユニ83800の連結相手がどうしても欲しくなったので思わず購入。クモハ編成で3連でもいけるし使いやすい。
さすがに最新のKATO製品は屋根とベンチレータが別パーツなんですね。
P1021195.jpg

ふう。年末分と合わせたらけっこう使っちゃったなあ。

で、さっそく片づけついでに旧型国電に加工を。まずは新潟色から。

鉄コレのクハ76029にマイクロのクハ76049の足回りを移植してみる。ライト付けたいなと思って。
P1041202.jpg

屋根やらボディ裏やら現物合わせでがんがん削ってどうにか付けられました。
P1051203.jpg
が、かなり手間がかかったのでもうやりませんw床板はめ込むのに窓ガラスの下辺をかなり削るなど、
思ったより大変でした。

マイクロ製モハ70011のちょっと塗り替え。
製品のままだと黄色が鮮やかすぎるし、屋根もプラ感出まくりでちゃちいので色を差します。
P1051207.jpg
黄色部分だけ、筆でGMの黄色にオレンジをすこーしだけ混ぜた色をぺたぺた塗り、
屋根はスエード調ブラックとパンタ部分だけレッドブラウンを筆塗り。屋根を筆塗りしたのは、ボディと一体で
外れない構造になってたので。吹きつけとはまた違ったぼこぼこした質感になり、これはこれでオンボロ感が出ます。グロベンはネズミ色1号を筆塗り。
P1051209.jpg
P1051210.jpg

KATOのクモハ53000もちょっと加工。KATOご自慢の専用?密着連結器。カッコイイんだけど、
なにせKATOの相方がいないので手持ち車とまったく連結できず。これでは困るので普通の(下にコの字の連結器がついたやつ)密連に交換。
P1031199.jpg

あとは屋根をスエード調グレー+ウッドブラウンで汚し、ボディもエナメルでウエザリングしておきました。
P1051211.jpg

ってなかんじで、車両工作ネタはいっぱいあります。
モジュールもまたアイデア浮かんだからやらなくちゃなんだけどねw



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

からんだ

今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
新カオスモジュールも楽しみにしています!

阪急、いかにもとの特徴を消すかが勝負ですね。
一回GMの阪急でフリー車輌を作ったことがありますが、
どう塗っても特徴が多すぎて、阪急電車にしかなりませんでしたw
by からんだ (2016-01-10 17:14) 

うしぷー

>>からんだ
あけおめ(^o^) モジュールは絶賛停滞中!
ってかまたレール並べしたくなっちゃって・・・

阪急2800だけど、2ドアの時点で「譲受」ってパターンにはできないので
旧型の車体更新車って感じにしようかと。モニタ屋根の冷改も面倒だしw


by うしぷー (2016-01-10 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。