鉄博とレア路線バス@よみうりランド→新宿西口 [雑記]

連休中のこまごま。

息子つれて鉄博へ。展示品はさすがにキレイだったけど、なんだか模型みたいw
大宮だけあって関東や東北筋の車両が多い感じ。
ED75とか451系とか、雪乗っけてつらら切りながら風雪に耐えつつ頑張ってたイメージだから、
屋根までピカピカだとなんだか違和感を感じてしまったりして。でも見られるのは嬉しい。
個人的には583も入れて欲しかったな。
P9230504.jpg
P9230487.jpg
P9230486.jpg
P9230485.jpg
ムーミン。
P9230482.jpg
個人的に一番見たかったクモハ40。リトルジャパンのキット作ってまだ持ってます。
車内も入れて、座るとつりかけの振動が体験できるようになってます。
P9230488.jpg
P9230477.jpg
神田の交通博物館にあったクハ167モックアップもこちらへ。40年近く前にじいちゃんにつれられて見に行ったなあ・・・これがまだあるのが嬉しい。
P9230467.jpg
クハ103。お子さま向けのドア開閉体験があるそうで。大人にもやらせて欲しかったり。
P9230505.jpg
屋外一番端にあったキハ11。10年前まで茨城で現役だったってのもすごいなw
P9230507.jpg
個人的にツボだった、お子さま向けゴーカート?みたいな乗り物の途中駅。かわいい。
P9230506.jpg
ここで、私はオムハヤシ、息子はカツカレーを食べました。このマーク好き。
P9230509.jpg
大宮駅から鉄博駅まで乗ったニューシャトル。車体が短いとはいえ、この急カーブはいい感じw
P9230462.jpg
P9230464.jpg

鉄博からの帰りは、道沿いにも展示があると聞いたので大宮工場を横目に1.5㎞ほど歩いてみた。
ゴハチとEF15の生首。EF15は1両くらい全身で残して欲しかったなあ。
P9230514.jpg
途中、工場の入口前を通り過ぎようとしたら391系タービン車の姿が!
写真撮ろうと守衛さんにお願いしたけど、工場なので入れません、と。そりゃそうだよな・・・
ってことでコンデジで精一杯ズームしてお姿を拝む。
P9230515.jpg
駅近くまで来るとD511187が。大宮工場第1号機だそうで。
P9230517.jpg

ってな感じで約2時間の滞在。小さなお子さま連れが多かった印象。

さて、ネタをもう一つ。
上京ついでに乗りバス路線図塗りつぶしを進めます。今回は小田急バスの1日券使ってあれこれ乗ってきました。

で、今回のメインは季節運行の小田急バス新宿駅西口~よみうりランド線の乗り通しです。
P9210430.jpg
距離は20㎞越えで約75分。距離もたいがいですが、3月~6月、9月~11月の休日に1日2往復のみ運行というハードルの高さ。
よみうりランド→京王よみうりランド駅→矢野口→調布→笹塚→新宿と京王線に沿って走りますが、なんでまたこんな路線がいまでも残ってるのか・・・いわゆる免許維持というのと、昨年乗った1日2本の新宿→武蔵境線のように、小田急が新宿駅に乗り入れるというメンツ維持が目的なんでしょうね。
P9210431.jpg
今回はよみうりランド16:45新宿駅西口ゆきに乗車。こんな長距離路線だから観光型でも使ってるのかと思いきや・・・普通のエルガミオw1日2本でも律儀に終バス表示の赤枠です。
P9210433.jpg
P9210430.jpg
客は10名弱。道中ずっとしゃべってた腐女子2名以外は私含めたぶんバスオタw
1人笹塚で降りた以外みんな新宿まで乗ってたし。
祝日の読売ランド帰りの客が小田急の駅やら京王の駅行きを多数待ってる中で、
バスオタばかりを乗せたエルガミオが「新宿駅西口」表示も誇らしげにロータリーを出ていくのは
なかなかおもしろいものがあります。客が「なんだアレ?新宿行き??」って顔してるのも一興w

車内から見た多摩川を渡るの図。
P9210434.jpg

「次は笹塚駅」表示。ちなみに調布駅北口を出たところ。
P9210436.jpg
このバス、調布駅を出ると笹塚まで無停車でひたすら甲州街道を突っ走ります。
調布までは普通に止まりますが、バス待ちの客がいると必ず「新宿???」の怪訝な顔をします。

新宿に着いたのは18:00前。いやあ、楽しかったw

今度は免許維持路線の王様、休日1本のみのカナ中の登戸~淵野辺線にも乗りたいのですが
これ朝だからなかなか厳しいんだよね・・・



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

hiro3

いつも、ブログを拝読しております。

路線バスのことについて、共感したので足跡残してみました。自分も、新宿西口発のよみうりランド行きは、乗りました。自分は、沿線に住んでいるので、新宿から乗りました。
神奈中の登戸~淵野辺駅も、全線乗り遠ししたことがあります。結構、楽しいので是非、試してください。

その他に、東京駅~等々力操車場(東急)。調布駅~鶴川駅(神奈中)。も、長く乗っていられる路線があります。テレ東のローカル路線バス乗り継ぎの旅 の影響で、路線バスを乗り継いだりすることもあります。
伊豆半島を、ぐるりと路線バス乗り継いで出来そうな感じがしますが。

次回の路線バスの旅のレポ、期待しています。
by hiro3 (2015-09-25 18:59) 

うしぷー

>>hiro3さん
ありがとうございます。登戸~淵野辺は日曜早朝というハードルの高さからまだクリアできていないんですが、なんとか東京で泊まったあとで挑み対と思っています。東京駅~等々力は2度ほど乗りました。調布~鶴川も乗りたいですが休日1本ですよね。
伊豆半島は、実は東海岸がネックで、北から網代旭町~宇佐美、伊豆高原から少し南の赤沢~大川は路線が切れていて、稲取~河津は朝夕のみ、縄地~白浜は2~3本しかないっていう状態です。(^_^;)
by うしぷー (2015-09-25 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。