クロポ5300系キットをまじめに作ってみる [名鉄電車]

7700系入線で名鉄づいてます。
2年ほど前、中古で格安購入したクロポ5300系キットを作る。
RIMG1045.jpg
これ実は2回目で、最初に作った奴は仕上がりがいまいちだったのでカオ電に改造ずみ。
今回はマイクロ、トミックス、GM完成品たちと増結するべくつくるので、見劣りしないように頑張ってみます。
といってもGMで完成品が出た今、コレをわざわざキットで作る奴はおらんだろうな・・・

とりあえず塗装。クレオスの「モンザレッド」。検査上がりのピカピカって感じ。
RIMG1048.jpg
RIMG1046.jpg
連結面は実車に則し、貫通扉とその回りをアイボリー(GM28番)で。
屋根はプラ完成品ぽく、薄目のグレーで仕上げてみました。ウエザリングはクーラーのスミ入れのみ。
RIMG1050.jpg
RIMG1049.jpg
窓フチや飾り帯は銀色のペイントマーカーで丁寧に。
RIMG1051.jpg

ま、組み立て自体はなんてことないんですが、全部室内灯を組み込んだ完成品と連結させるにあたって、
室内灯対応の床下にする必要が。キット付属は室内灯非対応ですが、同じGMだから集電対応だって簡単に組み込めると思ってたら大間違いで、結局窓ガラス下辺ギリギリまで削ってなんとか組み込めました。
RIMG1055.jpg

手持ちの「6500系用」動力があるので、それを組み込むんですが、問題は台車。
一応プロトタイプは今でも予備車で残る5309F。台車は種車のFS315からFS550という
新しいものに交換されていて、かなりスッキリした作りの台車。

で、手持ちのこういう台車を・・・
RIMG1044.jpg

適度に切ってこうしてみました。ま、雰囲気が出ればオッケーってことで・・・。
RIMG1047.jpg

で、組み込んでみました。ふむふむ。まあ自分なりには頑張ったほうかと。
カプラーはT車はダミカプ、M車はカプラーマウントのTNを取り付けました。
RIMG1053.jpg
RIMG1054.jpg

以下次号。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。