夏の熊本  [雑記]

8月、JAMのちょっと前のお盆明け、家族旅行で熊本へ行ってきました。
鉄的なもの中心にあげておきます。

初日、実家の東海市から名鉄でセントレアへ。5700に乗りたかったけど乗ったのは隣のホームの6000系。RIMG0273.jpg
阿蘇熊本空港。ド田舎。一面緑って感じ。熊本に入るとクマモンはほんとうにあちこちにいるw
RIMG0277.jpg
通潤橋。アーチのきれいな水路橋。土日の正午に放水があり、この日は土曜だったのでもちろんこの放水を見に行く。だれか模型で作らないかなw
RIMG0300.jpg
RIMG0303.jpg
阿蘇にて一軒家の古民家改造のお宿に泊まる。2日目早朝、気球に乗る・・・予定が、カゴの中で待機するも風が強くて中止。残念・・・
RIMG0349.jpg
RIMG0362.jpg
熊本市へ移動し熊本城見学。そのあと人吉に向かう九州横断特急の時間が迫ってたので駆け足の見学。
熊本駅へは熊本市電。城のある市街地から熊本駅までけっこう遠いのね。時間がなくて熊本電鉄を見に行けなかったのが残念。青ガエルに会いたかったなあ・・・。
RIMG0388.jpgRIMG0389.jpg
RIMG0395.jpg
RIMG0396.jpg
熊本駅から九州横断特急で人吉へ。豊肥本線内で遅れてたらしく、後の普通が先に発車。結局人吉で30分遅れくらいにふくらんでて、SL人吉との交換駅も変更されてた。(これは翌日SL人吉乗車で知ったんだけどね)九州の普通列車はおしゃれ。
RIMG0398.jpg
RIMG0402.jpg
人吉駅にて「いさぶろう、しんぺい」と並ぶ。大畑の方へ行ってみたかったなあ。
RIMG0408.jpg
大畑に行けなかったかわりに、多良木での花火大会を見にくま川鉄道に乗る。ここの車両もおしゃれ。
九州なかなかやるなあ。多良木駅前にはブルトレ客車の宿がありました。ひどい画像ですみません。
RIMG0418.jpg
RIMG0420.jpg
RIMG0423.jpg
3日目。人吉から球磨川下りを楽しんだ後、球泉洞という九州最大の鍾乳洞を見学。その後また人吉へ戻ります。人吉まではキハ40の単行。サボ久しぶりに見たw
RIMG0456.jpg
RIMG0458.jpg
RIMG0460.jpg

このあと熊本までSL人吉に乗るんですが、それはまた次回にでも。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

名鉄モ800改SL人吉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。