SL人吉 [雑記]

夏の熊本旅行最終日(3日目)、念願のSL人吉に乗車!人吉→熊本の約2時間半の旅でした。
まあ欲を言えば熊本→人吉で肥薩線を球磨川沿いにゆるゆる登っていくほうがよかったけど、
乗れるだけありがたい。

14:30頃発車なんで、早く行って方向転換などの様子も見たかったけど、昼食やら土産購入やらで時間がかかりけっこうぎりぎりになって駅へ。ハチロク38654号機はりりしく発車の時をまっておりました。
家族で記念撮影(けっこう順番まちしました)などを済ませていよいよ汽笛一声!駅員や弁当売りの皆さんが手を振ってくれるなか滑るように発車。そういえば、客車列車だったな。機関車から一番遠い3号車だったせいもあるけれど静か。

車内にて乗車記念証やら、手作り風乗車ガイドなどもらう。内装はやはり九州の車だけあってシックにまとめられてます。欲を言うなら大井川のように旧型客車がいいなあと思いつつも、ライトな観光客のことを考えたら仕方ないな。

一勝地駅にて10分ほど停車。縁起のいい駅ってことでお守りが売ってました。ちょうどこの日から新デザイン発売だそうで、旧デザイン新デザインの両方ゲットできるラッキーなお客様・・・だったようです。画像は新デザイン。

右に左に球磨川を見ながらまったりとSLは走ります。球磨川でラフティングやってる人たちも手を振ってくれるのが楽しい。インストラクターたちも時間を知っててそこのお客さんに伝えてるんだろうな。
昨日乗った九州横断特急とも交換。そちらの車内からみんなが手を振ってた。で、こちらもアナウンスがあって手を振りました。列車を観光資源として大事にしようというJR九州の気持ちが伝わります。
新八代でけっこう下車。新幹線乗り換えの人も多いのかな。八代を過ぎると鹿児島本線へ。ある意味SLよりレアなED76も見られてラッキー。電化複線をゆくSL列車ってのもなかなか新鮮。ジョイント音だけが聞こえる客車列車・・・といきたいところがロングレールなのでひたすら静かだったりwハチロクはなかなか軽やかに走ります。SL人吉の何がいいって、余計な補機がついてないこと。まあだから3両編成になっちゃうんだろうけど・・・で、両端がフリースペースの展望席なうえに2号車には売店もあるので席数が少なく、日によっては予約は瞬殺らしい。と聞いていたので、予約初日に電話してなんとか押さえられました。補機といえば、いつだか大井川でSL列車乗ったときは、旧型客車5両で後ろに茶色いデキがくっついてて、むしろSLよりもそのデキの近くでモーター音を聞いてたなwってかデキ単独で客車牽く列車あったら乗りに行くぞ。
てなわけで熊本駅到着・・・の直前にアナウンスが。豊肥本線からあそぼーいが同時に到着するのでお互いに手を振りましょう&お写真チャンスです!と。うーむ、なかなかやるなJR九州。
空港行きバスの時間が迫ってたので到着後ゆっくり撮影できなかったのはちと残念でした。連絡通路から。

熊本いいとこでした。また行きたいなあ・・・。