膝栗毛ファイナル(31) 大津~京三条大橋 [雑記]

2010年夏、嫁さんの「東海道歩いたら面白いんじゃない?」の一言で始まった、家族での東海道歩き「膝栗毛シリーズ」もいよいよラストです。家族で行くのと、住んでいる伊豆から遠いという都合上、愛知県突入以降は長期休業中になる・・・つまり真夏か真冬ばかり歩いてたので、今回はいい季候の時に歩けて気持ちよかったです。それに距離も11㎞ほどなのでいつものジャージじゃなくて普段着で行きました。そのあと観光もしたいし。

スタートは京津線上栄町駅から。逢坂越え。路面をゴロゴロ走ってきた800型も今度は急カーブとアップダウンを、きしませながら走ります。やっぱすげえ。
坂を上りきった大谷駅付近には逢坂の関がらみの歌碑が。蝉丸の有名な「これやこの・・・」はもちろん、清少納言の「よをこめて・・・よに逢坂の関はゆるさじ」も、三条右大臣の「名にしおわば逢坂山のさねかずら・・・」も。
仕事に使えそうなのでばっちり納めます。鰻屋の標識がナイスw
RIMG3810.jpg
RIMG3815.jpg
RIMG3818.jpg
RIMG3823.jpg
RIMG3825.jpg
RIMG3824.jpg

坂を下れば最後の県境越え、四宮をすぎるといよいよ京都市山科区。UCC氏の姿を探したけど見つからず。山科駅を過ぎるまでは旧三条通を歩くのだけど、裏道のせいかやたら交通量が多くて怖い。おまけに旧三条通の入口の電柱曲がってるしw
山科駅すぐ近くのミンミンにて昼飯。持ち帰りの餃子以外で食べたのは初めてだったけど旨かった。
注文のねえちゃんが厨房に「りゃんがこーてる、てんしんちゃーはんいー」ってな感じで伝えてて王将と同じで面白かった。山科界隈の商店街にぶら下がってる紫色の傘をかぶった風船が気になったので撮ってみる。
「まっせ」というらしい。賀茂ナスがモデルかな?
RIMG3827.jpg
RIMG3831.jpg
RIMG3832.jpg
RIMG3834.jpg
RIMG3835.jpg

三条通に合流してJRをくぐったらまたすぐ旧道に入るはずだったけど、築堤あたりを工事してる影響か、その道がわからず結局三条通を西へ。天智天皇陵があるからこのへんは「御陵」と書いて「みささぎ」というのだな(合ってるかどうかわからん)などと納得してるうちに坂を上りきってもう蹴上。しっかし真ん中に電車のない三条通はやっぱ寂しいなあ・・・。大学生のころは80型が我が物顔で釣り掛けうならせて上り下りしてたのに。なんて考えてたら、遠くに京の町並が・・・坂を下ると神宮道から平安神宮の鳥居が見え、祇園のクラブ(おめかししたおねえさんのお酒を飲むほうね)のバイトでさんざんパシリした思い出の花見小路通り、呑み会待ち合わせのメッカ、土下座像と、学生時代の思い出があふれてきそうになる。
RIMG3837.jpg
RIMG3840.jpg
RIMG3842.jpg
RIMG3843.jpg
RIMG3845.jpg

万感の思いを込めて三条大橋を渡る。鴨川縁のカップルも健在。「お父さんはあの中の1人だったこともあるんだぞ、相手はお母さんじゃなかったけど」と興味なさそうな顔で聞いてる娘に語りつつ。
そんなこんなで三条大橋を渡り、地元商店街が建てたらしい弥次喜多像前でゴール!!
RIMG3847.jpg
RIMG3849.jpg

ここまで31回出かけ、総歩行距離492㎞。よく頑張りました。
このチャレンジ、家族4人で歩ききったことに意義があると勝手に思ってます。中年以上の夫婦や一人旅はよく見かけたけど、小中学生の家族連れって全然見なかったもんね。きっと、彼らにとって何か学んだこともあるだろうことを信じてやみません。

ってわけで記念撮影。そういえば4人で写真って初めてかもw
RIMG3850 ゴール記念顔隠し.jpg

ゴールしてみて、達成感はもちろんあるけれど、どちらかというと寂しい・・・。
家族のお出かけはここ数年ずっとこれだったわけで、さて、これからどうしたもんか。

ともあれ、知立~熱田で一緒に歩いてくださった大将をはじめ、励ましの声をくださった方々にこの場を借りて厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。









nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

UCC

>UCC氏の姿を探したけど
そら連絡くれなー。この連休はずっと家にこもってたのに!
間違いなく俺んちの前を通ってるね。

>紫色の傘をかぶった風船
まっせ??もてなすくんやろ?一応商店街のキャラクターみたいよw

by UCC (2014-03-26 01:02) 

うしぷー

>>UCCさん
そっかー。こもって模型作ってた前を歩いてたわけだw
たしかに旧三条通沿いにマンション多かったからどれかわからなかったです。あのナスのまわりに「まっせ」って単語が多くあったから名前かと思ったけどそうじゃないみたいですね。もてなすくんのほうが名前っぽいですもんね。
by うしぷー (2014-03-26 01:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。