ついでに観光@京都滋賀 [雑記]

東海道歩きゴールのついでにあれこれ見て回ってきました。
京都駅でよくわからんゆるキャラ(地下街ポルタのリニューアル記念?)の歓迎を受け、ダイヤ改正初日の市バス(カメラ持ったバスオタいっぱいいた)に乗ってレッツゴー。
RIMG3853 - コピー.jpg
RIMG3852 - コピー.jpg

先月行ったばかりだけど、息子の希望で梅小路SL館へ。
非鉄の嫁、娘に各SLの解説を。鉄オタで家族の役に立つこともたまにはあるw
RIMG3859.jpg
RIMG3862.jpg

先月行ったときはまだ整備中だった「市電ひろば」が出来てたのでぶらっと見てみる。
どれも塗り直してピカピカ。ずっとこの状態を保ってくれるといいけどなあ。欲を言えば方向幕や系統板はつけておいてほしかったけど、自由に車内も入れるしさわれるしで盗難対策上仕方ないのかなとも。
RIMG3870 - コピー.jpg
RIMG3875.jpg
短命だった名車700型。ハイスペックだったがために嫌われたっていうよくある事例。4枚折り戸の出入り口とかなかなかカッコイイ。
RIMG3868 - コピー.jpg

でかい500型は「市電カフェ」になってました。味に期待してなかったけど、コーヒーは美味かった。車内でも飲食できます。
RIMG3867 - コピー.jpg
RIMG3872 - コピー.jpg

607号車内。
RIMG3873 - コピー.jpg
RIMG3874 - コピー.jpg
そうそう、蓄電池積んで復活運転してる北野線(クラシックな2軸車ね)は夕方だったので運転は終了。姿も見えなかったのでちゃんと車庫にしまってあるっぽい。

ともあれ、こうして人々の目に触れるところに展示するというのはよいことです。梅小路公園は公園というだけあって、芝生の広場もあり、地元の小さい子連れの姿が多かったかな。京都って案外こういう場所少ないような気もするし。

このあとは東山のライトアップをぶらぶらして大津泊(京都に宿取れず。観光シーズン舐めてた)
九条大宮から四条まわりの207系統で清水道まで行って(すぐ来たから乗ったけど、四条大宮から祇園まで40分くらいかかってしかも超満員。観光シーズン舐めてた)知恩院まで歩いたんだけど、ものすごい人人人。桜もまだだってのに(観光シーズン舐めてた)
RIMG3886 - コピー.jpg

翌日、車で名古屋の実家へ戻るついでに観光。

三井寺。浜大津のすぐ近く。朝一ですいてた。
かなり歴史のある建造物や仏像が多く、眺めも良いのでなかなかよいところでした。
RIMG3890.jpg
RIMG3894 - コピー.jpg
RIMG3899.jpg

比叡山。もともとは最澄さんですが、法然とか親鸞とか道元とか日蓮とか、仏教の世界で後の世に名を残す人たちはみんなここで修行してることを初めて知る。仏教界の東大みたいなもんなのかな。
何が一番びっくりしたかって、比叡山ドライブウェイを南から北へぬけると2000円以上取られたこと。
RIMG3907 - コピー.jpg
RIMG3913 - コピー.jpg

近江八幡にて母が好きな「でっち羊羹」をおみやげに。竹皮でつつんだうすぺったい羊羹。あっさりしておいしい。1本300円しないくらいでけっこうお安い。
RIMG3919.jpg

彦根城。学生時代に一度来たことがあったけど、こここんなに人が来るとこだっけ?ってくらい観光客いっぱい。ひこにゃんおそるべし。
RIMG3921.jpg
RIMG3930.jpg

さらに翌日。伊豆まで戻るついでに浜松に寄り道。嫁と娘をイオンに置いて、高塚駅起点に息子とちょい乗り。

高塚→浜松・・・遠鉄新浜松→西鹿島
RIMG3939.jpg
新浜松では80型がおひるね。動くのかなあ・・・
RIMG3940.jpg
西鹿島にて。超広幅貫通路が外して立てかけてありました。
RIMG3946.jpg

西鹿島→天浜線気賀→遠鉄バス浜松駅→高塚

息子の希望が「天浜線乗りたい」だったので乗り継ぐ・・・1時間待ちorz
ってことでここで昼飯。浜松名物の餃子。
RIMG3948.jpg
このお店、中を覗いたらメニューが「ギョーザ」と「キリンレモン」だけ。
なぜキリンレモンなのか?という疑問もあるけど、ライスすら置いてない潔さ。で、食堂みたいにテーブルが置いてあり、ライスなど持ち込みは自由。
近くの弁当屋で弁当を買って、餃子を食す。皮が厚くて、甘みがある不思議な味。でも美味い!
新東名の浜北インターからも近いのでまた寄ってもいいかも。

春の天浜線。ディーゼルは本当によく眠れるwあやうく乗り過ごしそうに。
RIMG3952.jpg

気賀から浜松までの遠鉄バス。1時間15分かかった・・・でも590円って良心的かも。
エアロスターMがまだバリバリ現役なのも嬉しい。
RIMG3954.jpg

今回の戦利品。
京都市バスダイヤ改正記念、方向幕タオル。この改正で方向幕がすべて刷新された記念だそうで。
1000円なり。学生時代西大路通りの205系統にはお世話になりました。わら天神前バス停が最寄りだったので。ってか自分も立派なバスオタだなw
RIMG3937.jpg

ふう。さて、静岡トレフェスまで1ヶ月切ったし、またそろそろモジュールやらなきゃな。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。