東武ファンフェスタに行ってみた [東武電車]

土曜日、芋電さん、わりばしさんと私で、かんだーらくんのさよなら東京飲み会をやりました。呑まずに日帰りするのがだいたいですが、今回はたまにはちゃんと呑みたい!てことで1泊2日で出かけました。

人生初ほっぴー。
DSCF3508.JPG
東京の居酒屋って安いのにもびっくりだし、2時間くらいでラストオーダーって追い出しにくるのにもまたびっくり。
せっかくのお客を追い出すなんて田舎ではありえん・・・。しっかし2軒、5時間くらい力一杯飲み食いして一人5000円ちょっとですんじゃうとか、東京っていいな、やっぱし。人生2度目のカプセルホテルもおもしろかったなあ。

さておき二日目。その日、同じく筋金入りの鉄ちゃんである東京在住のいとこも行くと言っていたので私も南栗橋の東武ファンフェスタに行ってきました。最大の目的は、なんといってもそこで先行発売される鉄コレ東武6050。いちおう事前に確保してくれるという話にはなっていたものの、たまには自分でも買って、多めにほしいといういとこに貢献できれば・・・なんて考えていたけど・・・。
DSCF3509.JPG
いやあ、大手のファンフェスタを舐めてたwいとこが朝一で行って並んだ分は買えましたが私がついた10時過ぎにはもう整理券はなくなってました。整理券は1枚で東武6野岩4の10個まで買える権利があり、私がほしかった分(東武2野岩1)を幸いいとこが分けてくれたので確保出来ました。ああ、結局今回もいとこ様々だったなあ。大感謝!

せっかくきたので、フェスタ見学。
会場は大勢の同業者と家族連れでにぎわってました。鉄道会社の即売ブースも大盛況で、メトロなんかは買い物するまで30分くらい並びました。

側線にて車両展示。
最後の東武顔8111Fのお顔を拝めて満足。ガキの頃、通勤車ってたまにくる10000以外はコレだったけどなあ・・・。
DSCF3511.JPG

工場内を見る。想像してたより綺麗。
DSCF3537.JPG
DSCF3519.JPG
DSCF3523.JPG
350系が1編成分けられて吊られてました。いとこ曰く、わざわざどの車両もレア幕にして展示あるそうで。

DSCF3529.JPG

ドア操作体験用車両。
DSCF3525.JPG

パンタ上げ下ろし体験。
DSCF3533.JPG

ツリカケモーター
DSCF3536.JPG

帰りは鉄コレに敬意を表して6050系区間快速に浅草まで乗車。
乗ったのはこれが初めて。なんせ鐘ヶ淵じゃ通過ばっかりだったしなあ。
なかなか速い。そしてボックスシートが意外とふかふかで乗り心地がよくてよく眠れました。
レアな野岩車61101Fでした。
DSCF3544.JPG

おみやげ。
Tシャツ以外はメトロブースで購入。
ドア上にあった古い路線図300円。けっこうでかい。
東京の地下鉄には疎いのでいとこに今のとどこが違うのか聞いたら
「副都心線がありませんね」と即答。さすがだ。

もって帰って迷惑がられるかと思ったら、嫁さんが
「コレでアルファベット教えよう」と。なるほど、そういう使い方もあるか。
あとは子供用「スペーシアTシャツ」に「マッコウクジラ缶」のクッキー。

でもやっぱ自分へのおみやげのこいつが一番かな。
DSCF3546.JPG
6連作るぞー。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

芋

お疲れ様。
楽しかったでしょ?
甘いビールとかマスタードが入ってるビールなんて伊豆では呑めないだろうし♪
(金の蔵は2度とイカネェ!!)

ホントに南栗橋まで逝ったんだ。。。
一度こういうの子供に見せてあげたいんだけど、なかなか機会がないんだよね。


by (2011-12-06 21:32) 

ふらっと

お会いできずに残念でした。

南栗橋まで行ってきたんですか~。
行動範囲が広いなぁ。
同じ鉄道好きでも、出不精の私なんかとは大違いですね。

そうそう、誰かさんの影響で、カント付き小円形レールセットなるものを購入してしまいましたが、これはまた後日にでも・・・・。
by ふらっと (2011-12-06 23:09) 

うしぷー

>>芋
お疲れ&いろいろありがとー。あの場所(Pね)はまた使わせてもらうかも。
やっぱ車使わずに生活できる東京近郊はうらやましい!
南栗橋なかなかよかったよー。タダだし。食べ物の出店も、鉄道会社の物販ブースも多いし、子どもの体験コーナーも充実しててなかなかいいよ。
浅草から快速で約1時間、700円だったかな。
>>ふらっとさん
カントを一度使ったらもう戻れませんね。
東京遠征のついでにこれまで使ってた複線カーブレールとか高架カーブとか全部売り払ってきました。(たいしたお金にはならないけどね) 

by うしぷー (2011-12-07 01:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。