今さら広島レポ@8月17~19 その1 [雑記]

JAMの前の3日間、家族旅行で広島に行ってきました。
そこで「鉄的に」気になったモノをアップしてみます。
普通の旅行記かいてもしょうがないですしw
「記録」としてはたいしたモノでないですが、自分の「記憶」に残すためにあげてみます。

初日・・・平和記念資料館、原爆ドーム、袋町小学校の資料館を見学。
     乗りバス&鉄・・・横川まで広島バス、横川→可部まで可部線、可部→広島 広交バス

駅でいきなり5E(しかも希少なふそう!)がお出迎え。まだまだゴロゴロいてびっくり。
クソエルガばっかり増える昨今、ツーステがばりばり主役を張ってる広島はバスヲタ的にもたまらんw
DSCF2701.JPG

ま、でも広島っていえばやっぱ路面電車!原爆ドーム前で家族を待つ間、取り壊し中の広島市民球場を見に行きつつ、撮りまくる。やっぱいいなあ・・・。
そうそう、市民球場では故津田恒実投手の「弱気は最大の敵プレート」を拝みたかったんだけど、すでに一昨年くらいにズムスタに運ばれたそうで、見られず残念。

さて、広電。新しめの連接車にはあんまし興味なし。古いのをばしばし撮ってみた。
元京都市電。こいつはけっこうみかけた。
DSCF2728.JPG

コレは大阪?
DSCF2733.JPG

このへんはオリジナルでしたっけ?
DSCF2732.JPG
DSCF2739.JPG
別のところで撮った「0系統」の連接車。こいつに乗りたかったなー。
DSCF2755.JPG

夜、夕食後は単独で夜の「ちょい乗り」。
広島駅から広島バスの5E+ふそうに乗り横川へ出て、可部線で可部まで行ってバスで戻ってきました。

19時半ごろの通勤快速?に乗ってみる。前後で顔の違う4ドアの改造105系2連。
乗ったクモハはバス用クーラー。ぜんぜん冷えねえw
2両とはいえ、お客は多く、けっこう混んでました。

こっちはクハだったかな。
DSCF2763.JPG

やっぱこの顔っすよ。
DSCF2764.JPG

以下次号。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

D300-2号

こんばんは。
Models IMONの井門義博氏ブログ9月2日のJAM紹介に
割り箸会ブースが載っています。その写真には小カオスと
うしぷーさんが写っていました。

凄いところで紹介されちゃったですね。

by D300-2号 (2011-09-02 23:44) 

うしぷー

>>D300ー2号さん
おお!HO神様ではないですか!
いつもお世話になってます。
井門氏のブログ確認してきました。丁寧なブログですね。
あの割り箸なんだろう??
・・・たぶん中2階駅で動かなくなった電車の救出・・・でしょうねw



by うしぷー (2011-09-02 23:52) 

かんだ~ら

あ、ほんとだ、うしぷーさん写ってるw

茶色の二両はどちらももと大阪市電ですね。
769(750型)のほうは13m近くある怪物ですw
あんまり動いていないようなので、貴重な姿、羨ましいです。
by かんだ~ら (2011-09-02 23:59) 

うしぷー

>>かんだーら
たしかに769は長かったw
そこで見たきり滞在中は見かけなかった気もするからやっぱし
レアなのかな。

by うしぷー (2011-09-03 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。