優美な旧車@名鉄 [名鉄電車]

立駐も鎮座させたし、車両でも作るかな。
今回、積んであるキットからチョイスしたのは、いつだか中古屋で購入した
リトルジャパンの名鉄3603Fキット。
DSCF2656.JPG
3600と聞いて、現行のVVVF車を思い出す方もいるでしょうが、タイトル通り、ツリカケの旧車の方です。
戦前、イモムシ3400型のあとに登場したロマンスカーで、2ドアクロスシート、窓の上にほのかなRがあるクセのない優美なスタイルで、戦前の名鉄の頂点に立つ優秀車といっても過言ではありません。
ほかのAL車同様、長らく生き残り、昭和59年まで走っておりました。この3603Fは名鉄名物高運転台改造をされずに最後まで美しいお顔を保っていた編成です。

で、こいつは幼い頃に乗ったことがあります。おなじ2ドアクロスでも3800あたりよりも何となく高級な感じがしたものです。車内の色が茶色だったかなあ・・・うろ覚え。

さて、製作。リトルジャパンは合いがいいのでストレスなく楽しく組めます♪
DSCF2657.JPG

ボデの塗装まで終了。今回はどこかのリサイクル屋で100円だったクレオス68「モンザレッド」を使ってみた。
どこかでこの色が名鉄電車にぴったりという記述を見たのでやってみたんですが、うむ、なかなかよい。
クロスポイントのスカーレットは塗りたてぴかぴかで、GM27番西武レッドは色あせた感じで、これはその中間って感じかな。
DSCF2662.JPG
DSCF2664.JPG

ふと思ったけど、こないだの東武5700と並べてみてもなかなかいいかも。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。