相鉄5000改と叡電デナ改 [カオ電]

カオ電もう2題。夏に大量にIPA漬けして色を落としたものをちまちま作ってます。

・相鉄5000改。数年前に動力付きで中古購入したもの。
色を落とすと一瞬こんな車両いたっけ?ってなります。
DSC_3485.jpg
旧型車カラーに塗りました。特徴的なスカートですが、悩んだ結果外すことに。相鉄で割と早く廃車になってもったいないので車体だけもらってきて手持ちの部品で・・・って考えたので、スカートはきっと外しているだろうということで。
台車は日車D型にTR11。スカートはなくとも十分軽快な印象。軽快な車体にボロい台車っていうのが好きなんです。
DSC_3492.jpg
DSC_3493.jpg

・叡電デナ21ポール仕様を増結クハに。
もったいないお化け案件な気もしますが、もう一両はそのまま持っておくので片方は手を加えることにしました。片方のエンドの前照灯、テールなどを削り運転台撤去っぽい感じにしたあとで旧型カラーに塗装。
DSC_3598.jpg
DSC_3599.jpg
連結面はさらに、干渉するシルヘッダを少し削って幌を取り付け。
DSC_3615.jpg
屋根はポールを撤去、取り付け穴は埋め、ポール引っかけ金具はアクセントで残してみました。
台車は種車の日車D型はゴツすぎるので弓形イコライザ台車に交換。
DSC_3614.jpg
DSC_3613.jpg
こんな感じで14~15m級のモハにつないでミニレイアウト用の増結クハとして使います。
DSC_3616.jpg
さっそく置いてみましたがいい感じ・・・かな。
DSC_3632.jpg

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ヘコ太郎

プレミア価格で中々入手困難な相鉄5000に、何てコトを...と思ったのですが。いや、カオ電仕様の方が全然カッコいいですね。相鉄オリジナル旧塗装が、ますますキモいです(笑)
オープンパッケージ4両編成セットも、是非カオ電仕様に。
by ヘコ太郎 (2017-10-28 23:06) 

うしぷー

>>ヘコ太郎さん
これ中古で動力つき2両で3000円くらいでたまたま手に入ったんです(^_^;)3両固定にしてみたいんで4両セットの中間車だけ1両ほしいですね。
by うしぷー (2017-11-10 20:46) 

はげちゃん

鉄道かっこいいわーーー
by はげちゃん (2017-12-05 22:18) 

うしぷー

>>はげちゃんさん
鉄道模型かっこいいっすよ(*^_^*)
私よりもっとすごい方がいっぱいいらっしゃるのでリンクたどってみてはいかがでしょう。
by うしぷー (2017-12-07 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。