miniカオス その16 はじめての水と柵作り [Miniカオス]

ガーダー橋まわりの排水路の水表現にチャレンジ!
イメージは水位が低く藻が浮いてるようなキレイとは言えない排水路。

水を入れる前はこんな感じ。スチロールの上にそのままグレーとコケの緑を混ぜて塗り、スチロールの元の目を生かして石積みっぽくしてあります。
DSC_1833.jpg

藻になる濃いめのターフを撒き、KATOリアリスティックウォーターを投入!
3mm以内にしないと乾かないらしいのでそこは気を付けて流しました。届かない奥の方はスポイト利用。
手前にはマスキングテープを貼って流れ出ないようにしました。
ついでにストロー輪切り配水管から、Gクリアを細くのばして水が垂れてるような表現もしてみました。
DSC_1836.jpg
DSC_1837.jpg
DSC_1835.jpg

思ったよりとろみがあってマスキングテープでも手前側は十分止まってよかったんですが、
目止めをしてないので裏から染み出してしまいましたorz
よく考えりゃわかりそうなもんですが・・・。
半日放置すると乾いてきて水っぽくなりました。思いの外透明度が高いです。

ま、一回目の投入で目止めができたと思って、ターフをもうちょっと撒いた上で
2回目の投入。
DSC_1864.jpg
結果、こんな感じに。手前のマスキングテープを貼っていたところが表面張力で盛り上がってしまったので
このあと削りました。
DSC_1869.jpg
とりあえず藻が浮いた水には見えるかな・・・。

必要と思われるところに柵をたてました。主に水路の車庫側と車庫近くの線路際へ。今回使用したのはキャスコの白いもの。透明プラ板に印刷されたものですが、簡単なうえになかなか実感的でお気に入りです。
DSC_1840.jpg
DSC_1839.jpg
DSC_1852.jpg
DSC_1849.jpg
DSC_1855.jpg

高床ホームへと続く通路とカット団地の裏にもそれぞれ違う物を設置。
DSC_1850.jpg
DSC_1851.jpg

あと一息ってところかな。

2016年の更新はラストです。本年もカオ電ブログをご覧いただき、ありがとうございました。
皆様よいお年を!







nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

1500masa

今年もお世話になりました
ありがとうございます

今年はJMAで楽しめてよかったです。
来年は少し鉄道模型活動を増やせる時間が出来そうです

来年5月楽しみにしています(^^)/

ご家族で良いお年をお迎えください
by 1500masa (2016-12-30 10:46) 

からんだ

今年は、彼女共々遊んでいただきありがとうございました、
来年もよろしくお願いいたします!
by からんだ (2016-12-31 09:27) 

うしぷー

>>1500masaさん
こちらこそお世話になりました。
次の機会には新作をおみせできそうです。
来年もよろしくお願いします。よいお年をお迎えください。
>>からんだ
今年も楽しかったです。来年は彼女と伊豆に遊びにきてね(^○^)
とんかつはじめ案内するからw
よいお年を!

by うしぷー (2016-12-31 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。