JAM御礼とGM小型スパルタン動力車 [カオ電]

遅くなってしまいましたが、サンポールの皆さんJAMお疲れさまでした。
私は土曜日だけしか会場に居られなかったので、モジュールの運搬、設営、留守番など
お手数をおかけしました。本当にありがとうございました。
会場ではモジュールエンドレスの運転はもとより、息子へのプレゼント探しとカオ電の種車仕入れの中古ブース巡り等で、あんまし他の展示をゆっくり見ることはできず。まあ、毎回エンドレスを組み込む以上は仕方ないんですけどね。
今回も築堤モジュールでの参加でしたが、お客さまには結構見ていただいて嬉しかったです。今度こそ新作を・・・と思っております。
DSC_0814.jpg

会場では、プロ野球ファンとしてはやっぱし屋敷要さんのブースは驚き。作品どうこうではなく、あの屋敷さんがこちらの世界にいるということが。日曜日には会場にお見えになるという噂がありましたがどうだったんでしょうか。お会いしたかったな。
DSC_0818.jpg

息子に買ってやる約束をしてたのは、KATOメトロ有楽町線10000系フル編成。
めったにこんな高価なもんは買わないんですが、今回JAMにつきあってくれたんで。
中古ブースぐるぐるまわって増結4両と2両はゲットできたものの、さすがに基本4両は見つからず新品購入。
サンポールブースの本線を試運転がてら走らせたんですが、カッコイイ!
・・・ま、私も好きだから買ってあげたんですけどね。サンポール運転会参加時は借りますw
DSC_0816.jpg

日曜日は息子の用事で王子へ行き、そこから町屋へ出ることになったんですが、
たまたまこんな並びが撮れました。
DSC_0827.jpg

で、撤収に向かったんですが、レイアウトを見てもらったかわりに
コレを持ち帰らされましたw レイアウトベースにできそう。
ちなみに字が間違ってます。劇団ではなく激団です!
DSC_0831.jpg

さて、今回の中古戦利品の主なモノ。

・ワンマイル(赤い電車)にて、仙台のなんとか系・・・1000円。
なかなか個性的だしこのお値段なら持っておいていいかなと。もちろん塗り替えますよー。
DSC_0833.jpg

・ポポジャンク箱にて、GM小型動力搭載箱根登山未塗装。540円。
DSC_0871.jpg
会場の私のモジュで試運転したところ、なかなか快調。スローもよく効きます。
別のボディを作って、制作中のminiカオスで走らせる車両を作るぞ!

ってことで伊豆に帰還後、さっそく工作開始。
の前にminiカオスで試運転すると、C103が曲がれない・・・。台車周りをあれこれ削って通過できるようにはしたものの、適当に鉄コレの14~5m級ボディをかぶせるとやっぱし曲がらない。
DSC_0882.jpg
あれこれ考えた結果、どうもこの動力のスパルタン(byからんだ)な作りに起因していて、
この動力、台車とモーターが直結で、カーブを曲がるとモーターごと首を振ります。
つまり、急カーブではモーターが車体内側のガラスパーツに接触して曲がらなくなるというわけ。
ってことは、それなりの車体幅がありなおかつ内側は窓セルくらいのボディじゃないと使えません。むむう。
DSC_0882.jpg
試しに京急1000キット改をかぶせてみたらちゃんと曲がりました。
DSC_0883.jpg

ってわけで、手持ちの板キットを物色すると、GMのクモハ11+クハ16キットが出てきたのでこいつを利用します。台車もブリルだし旧型車がいいしね。
DSC_0885.jpg

2両ぶんの側板と屋根を切り接ぎ、こんな感じにしてみました。
DSC_0889.jpg
DSC_0890.jpg
DSC_0891.jpg

ずんぐりむっくりした14m級の両運車のできあがり。この状態でちゃんとC103は曲がりました。
塗装して仕上るぞー。





nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

拓

こんばんは~

先日はお疲れ様でした!
まだ1週間前なのに1ヶ月前のような気がします。

私も東京メトロ10000系欲しいです!
といっても副都心線ですけどw
しかも、4両ホームなので基本セットだけで大丈夫です!

が、ミニエンドレス用の列車を買わないとなので、
しばらく先ですね~(^_^;)

トミーテックのにしようかと思ったら、カトーのは
室内灯も光るからこっちか?と思って決めた直後に
東急世田谷線がモデモで出てる事を発見してしまった。
しかも高いし!
線路が敷けるまでは悩みたいと思います(・_・;)

by (2016-08-29 23:57) 

芋

乙でした!!

家まで迎えに来てくれてありがとね!!

>モジュールの運搬、設営、留守番などお手数をおかけしました。
えぇ、とってもw
屈強にくっ付けた脚を取る時に、薄っすいベニヤから『バキッ!!』って音がしたんだけど、大丈夫?
うなばらさんと二人で『聞こえなかった事』にしてそ~っと箱に詰めたんだけど。。。

>今度こそ新作を・・・
『こんなの初めて!!』って思わず言っちゃう位の作品を期待してるね(はぁと』
by (2016-08-30 17:28) 

うしぷー

>>拓さん
乙でした!メトロ10000はおいおいクリア室内灯まで付けてやる予定w
ミニエンドレス用車両ですが、レイアウトの最小半径がどれくらいなのかを
考える必要があります。C140ならそこにあげたのは全部大丈夫ですが
C103だと曲がれないものもありますね。今作ってるのはC103が入るのですが、手持ちの15m級でもMODEMOの名鉄モ750なんかはアウトでした。
KATOのトラムは気になってるんですがC103いけるかどうかわからないので
手を出せずにいます。
>>芋
乙でした!レイアウトは・・・まあ大丈夫じゃないかなw
こんどのは・・・うん、テイストはやっぱし変わらないようなorz

by うしぷー (2016-08-31 01:16) 

Ma-103

先日はお邪魔いたしました。
実物はやっぱ素晴らしいですね。
また機会がありましたら駆けつけますのでよろしくお願いします。
都電の並びたまたまだと中々見れないです。7000形はもう日中は3両くらいしか走ってないようですね(ちなみに画像のごく近所に住んでおります)。
by Ma-103 (2016-08-31 09:07) 

うしぷー

>>Ma-103さん
ご来場ありがとうございました。
日曜日は王子から八広のいとこ宅に行く(車を置かせてもらっていた)のに王子→町屋→青砥→八広というルートで行ったんですが、やっぱし京浜東北で日暮里乗り換えのほうが早かったようですw
7000ってもう日中2~3両なんですか・・・あ、7000のボディで下回り更新したやつもみましたよ。
by うしぷー (2016-09-01 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。