モハ80251 [カオス検車区]

いつだか買ったGM80系塗装済みキット初期シルヘッダ付中間2両。
1両は新潟色のサハ87007にしましたが、もう1両のモハ80をやっつけます。
手持ちのKATOの80系全金編成に1両混ぜてアクセントにするぞってことで、KATOの足回りを利用することに。室内灯もつけたいし。さて、うまくはまるかどうか・・・。長さと幅はさすがに大丈夫っぽいけど。
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屋根は分厚い天板で覆われていて、室内灯のプリズムはこいつを削らないと収まりそうにない。ううむ。
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室内灯プリズムの幅にだいたい合わせて削ってみた。上下さかさまにすると接着剤なしでもうまく引っかかる。たまたまだけどw
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屋根を組み立てていつものようにスエードグレーとウッドブラウンで塗装・・・はいいんだけど、
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塗る前に車番を決めないと。選択式になってるベンチレーター決めなきゃいけないし。
台車はKATOなのでDT20装着車で、調べると200番台。で、キットには角型ベンチレータは付属してないので300番台と同じ形状になる200番台の後期の車。となると自動的にアルミサッシ。
アルミサッシ塗るの面倒臭いし、アクセント的にもオレンジ窓枠にしたかったけどそこはできる範囲で
実車にちかづけよう。
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ドアはほとんどがプレスマーク付きのやつだけどそこは妥協。

接着剤なしでも室内灯プリズムははまりそうだけど、一応屋根に接着しておく。
プリズムは通常と表裏逆に。幅が広いほうを上にしておきます。
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ボディは床板の端を1mmくらいカットするだけではまります。
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屋根板つけて出来上がり♪車番は静岡にいた80251に。
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KATOと連結。GMのほうがちょっとデカいな。でもまあよし。
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ちょっとは編成のアクセントになったかな。

今年もカオ電ブログにお付き合いいただきありがとうございました。
皆様よいお年を!









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