岳南ストラット2015秋 [雑記]
先月末沼津出張があったので、終わったあとで岳南鉄道に乗りに行ってきました。
出張会場(沼津駅北口すぐ)近くにあったモニュメント。沼津機関区に栄光あれ!
車で約25分、岳南江尾駅近くのスーパーに車を止めて駅へ。秋の日はつるべ落とし、もうすっかり夕暮れでした。
ひたすら静かです・・・。7000型が1両留め置かれてました。
わかりにくいですが、背後を新幹線が駆け抜けてます。江尾駅は新幹線のすぐ南側に位置します。
新幹線が走るたびにすこーし揺れます。
時刻表。まあまあ本数はあると言えるかな。
15分ほど待つと、静寂を破って昔ながらのカンカンという踏切の音がして、
2両編成の8000型がやってきました。
江尾からは私だけでしたが、学生やら仕事帰りの客をちょいちょい拾いながらのんびり走ります。
もう真っ暗で、工場の間を走る独特の風景は見られませんでした。
吉原本町で降りて旧東海道を数分歩き、吉原中央バスターミナルへ。
2012年のブログでも取り上げた、なんともいえない寂れ具合が素敵な建物は取り壊され、
小さな待合室になってました・・・うーん、残念。
吉原中央からは、2012年と逆コースで、根方街道経由の沼津方面行きバスに乗って
江尾まで戻ろうという算段です。もしなければまた岳南電車でいいし。
沼津行きはもう終わってましたが、最終(18:05)の船津ゆきがあったので、それに乗車。
初期型(中ドアがグライドスライド!)のエルガミオでした。
この根方線、中央線もないような橋隘路がずーっと続くうえに交通量が多いという路線で、
運転手さんもライトやクラクションをうまく使いながら進んでいきます。
3年前沼津→富士を昼間に乗り通したときはかなりぶっ飛ばしてたんですが、さすがに夜は慎重です。
江尾バス停着。390円なり。岳南線で江尾→吉原本町が確か360円だったんであまり変わりません。
不思議な魅力の岳南線。また行きます。
出張会場(沼津駅北口すぐ)近くにあったモニュメント。沼津機関区に栄光あれ!
車で約25分、岳南江尾駅近くのスーパーに車を止めて駅へ。秋の日はつるべ落とし、もうすっかり夕暮れでした。
ひたすら静かです・・・。7000型が1両留め置かれてました。
わかりにくいですが、背後を新幹線が駆け抜けてます。江尾駅は新幹線のすぐ南側に位置します。
新幹線が走るたびにすこーし揺れます。
時刻表。まあまあ本数はあると言えるかな。
15分ほど待つと、静寂を破って昔ながらのカンカンという踏切の音がして、
2両編成の8000型がやってきました。
江尾からは私だけでしたが、学生やら仕事帰りの客をちょいちょい拾いながらのんびり走ります。
もう真っ暗で、工場の間を走る独特の風景は見られませんでした。
吉原本町で降りて旧東海道を数分歩き、吉原中央バスターミナルへ。
2012年のブログでも取り上げた、なんともいえない寂れ具合が素敵な建物は取り壊され、
小さな待合室になってました・・・うーん、残念。
吉原中央からは、2012年と逆コースで、根方街道経由の沼津方面行きバスに乗って
江尾まで戻ろうという算段です。もしなければまた岳南電車でいいし。
沼津行きはもう終わってましたが、最終(18:05)の船津ゆきがあったので、それに乗車。
初期型(中ドアがグライドスライド!)のエルガミオでした。
この根方線、中央線もないような橋隘路がずーっと続くうえに交通量が多いという路線で、
運転手さんもライトやクラクションをうまく使いながら進んでいきます。
3年前沼津→富士を昼間に乗り通したときはかなりぶっ飛ばしてたんですが、さすがに夜は慎重です。
江尾バス停着。390円なり。岳南線で江尾→吉原本町が確か360円だったんであまり変わりません。
不思議な魅力の岳南線。また行きます。
2015-11-10 20:56
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0