伊豆急リゾート21 30年記念その1 [雑記]

20日、中1の息子が夏休みの宿題で「地元の鉄道のレポートを書く」ために
ネタ探しに伊豆急のイベントへ行きたい、というので暑い中行って来ました。

東海岸R135を海見ながら北上。海の写真が欲しいというので熱川あたりで海と伊豆大島を1枚。
DSCN0924.jpg

会場は伊豆高原駅。メインは12:00から構内で開かれるリゾート21デビュー30年記念列車と、あと2本のリゾート21の並びが撮れる撮影会。103号車もいるらしい。
DSCN0928.jpg

撮影の前に駅前広場のイベントもふらっと見る。部品即売会があるらしく、販売品が並べられてた。
どれも入札希望金額を書いて入札する仕組み。買うつもりはないんで写真だけ撮ったけど、
見た目からしてコアっぽいなファンがけっこう入札してました。
ヘッドマーク各種。
DSCN0929.jpg
DSCN0930.jpg
DSCN0931.jpg
廃車されたリゾートや100系の車番やら銘板。個人的には129号車の年季はいったさびまくりのが欲しい。
DSCN0936.jpg
DSCN0934.jpg
DSCN0933.jpg
列車番号表示や方向幕セット・・・形からしてリゾートの先頭のやつかな。
DSCN0937.jpg
DSCN0935.jpg

地元産品の出店も出てたので軽く昼食。我らが西伊豆代表しおかつおうどんの出店があったので
応援すべく食す。西伊豆しおかつお研究会の皆さんが頑張ってます。
DSCN0938.jpg
西伊豆田子地区の名物、塩鰹の身やら鰹節やらと半熟卵がのったうどんで、汁はなくしょうゆをかけて、この状態から混ぜて食べます。しょっぱくてうまい!
DSCN0939.jpg
B1グランプリにも出店してるので、機会があったら是非ご賞味を。
西伊豆に来ても食べられますよー。

さて、メインイベントの撮影会。駅北側の踏切をわたり、検車場から構内へ行きます。
DSCN0940.jpg
12:00~12:45と時間が決まってます。
30周年記念ヘッドマークが付いた黒船電車が伊豆高原14:50に出発するので、
どうも入線の関係上時間が限定されるようです。
12:00ちょい前に並びましたが私たちの後にどんどん列が出来ていきます。
家族連れ、マニア、マニアでなおかつ家族連れの私たちのような人々ですごい列。暑いし日陰はないしで大変でした。早めに並んでよかった・・。
DSCN0942.jpg

撮影会のもようは次号で。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。