鉄コレクモニその後 [カオス検車区]

こないだ、スカートを生かすべくマイクロカプラーをつけてみた鉄コレのクモニ143。
小カオスモジュールにて試運転してみると・・・
動力台車がボデマンカプラー裏に接触してカーブは全く曲がれず、見事失敗orz

で、ふとやっぱりこないだ手を加えた伊豆急100のスカート処理を思いだしてみた。
台車マウントカプラーをスカート内で首を振るように削るというもの。
マイクロカプラーを付けたときすでに両端以外のジャンパ線を削ってあり、
スカートの下端も削ってあったのであっさりできました。
RIMG1531.jpg
こんな感じ。最初からこうしときゃよかったw
RIMG1532.jpg

荷電つながり?で相鉄モニ改と繋げて試運転。連結した状態で、C177も問題なく曲がれました。やれやれ。
RIMG1533.jpg

おまけ。
大カオス内側線で活躍してくれるED16の試運転ついでに、DD54を試してみた。
これがなんとスイスイ曲がる!しかも超安定走行。
RIMG1551.jpg

で、DD54って悲運ばかり語られがちだけど、何せカッコイイし、何を牽かせてもサマになることに気づいた。
短編成の雑貨物よし、旧客よし、20系よし、24系だって似合うし、たぶんジョイフルトレイン牽かせたって客車に負けない存在感のある機関車だよね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

旧客屋根旧国@小カオス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。