鉄コレクモニその後 [カオス検車区]
こないだ、スカートを生かすべくマイクロカプラーをつけてみた鉄コレのクモニ143。
小カオスモジュールにて試運転してみると・・・
動力台車がボデマンカプラー裏に接触してカーブは全く曲がれず、見事失敗orz
で、ふとやっぱりこないだ手を加えた伊豆急100のスカート処理を思いだしてみた。
台車マウントカプラーをスカート内で首を振るように削るというもの。
マイクロカプラーを付けたときすでに両端以外のジャンパ線を削ってあり、
スカートの下端も削ってあったのであっさりできました。
こんな感じ。最初からこうしときゃよかったw
荷電つながり?で相鉄モニ改と繋げて試運転。連結した状態で、C177も問題なく曲がれました。やれやれ。
おまけ。
大カオス内側線で活躍してくれるED16の試運転ついでに、DD54を試してみた。
これがなんとスイスイ曲がる!しかも超安定走行。
で、DD54って悲運ばかり語られがちだけど、何せカッコイイし、何を牽かせてもサマになることに気づいた。
短編成の雑貨物よし、旧客よし、20系よし、24系だって似合うし、たぶんジョイフルトレイン牽かせたって客車に負けない存在感のある機関車だよね。
小カオスモジュールにて試運転してみると・・・
動力台車がボデマンカプラー裏に接触してカーブは全く曲がれず、見事失敗orz
で、ふとやっぱりこないだ手を加えた伊豆急100のスカート処理を思いだしてみた。
台車マウントカプラーをスカート内で首を振るように削るというもの。
マイクロカプラーを付けたときすでに両端以外のジャンパ線を削ってあり、
スカートの下端も削ってあったのであっさりできました。
こんな感じ。最初からこうしときゃよかったw
荷電つながり?で相鉄モニ改と繋げて試運転。連結した状態で、C177も問題なく曲がれました。やれやれ。
おまけ。
大カオス内側線で活躍してくれるED16の試運転ついでに、DD54を試してみた。
これがなんとスイスイ曲がる!しかも超安定走行。
で、DD54って悲運ばかり語られがちだけど、何せカッコイイし、何を牽かせてもサマになることに気づいた。
短編成の雑貨物よし、旧客よし、20系よし、24系だって似合うし、たぶんジョイフルトレイン牽かせたって客車に負けない存在感のある機関車だよね。
2015-02-08 23:23
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0