ぶらり川崎と相鉄モニ [雑記]

GW後半4連休。前半2日は半日仕事。あとの2日はなんの予定もなかったけど、1日ぐらいは出かけたいなあ・・・ってことで息子を連れて乗り鉄乗りバスへGO。連れてくなら小学生運賃のうちに行かないとな。

もはやライフワークになってる路線バスの乗りつぶしで、これまで対象にしてなかった川崎市バスを攻めるのが今回の目的。・・・なんだけども・・・

車で新松田→小田急海老名。海老名に寄り道して、相鉄ショップ「そうにゃん」←コレどうなんだろう・・・
にてモニ2000を購入。しっかしまあよくぞこんなマニアックなのを鉄コレで出すなあ。

川崎市の西端、柿生から乗りバススタート!・・・で、南口を下りてもターミナルがなく、いきなり住宅街と言う感じ。道案内の看板をたよりに2分ほどあるいてちょっと高台を登るとそこに小さなターミナルが!
RIMG4209.jpg

川崎市バスの1日券は410円!2回乗ったら元が取れるってのは凄いなw
息子は1回50円。神奈川県内の事業者どこでもやってくれてるGW期間のこども50円キャンペーン。
いいことだよね。バスで出かけようって人も増えるってもんだ。TVでも増えてきたしね。

柿生→溝の口→武蔵小杉→川崎駅西北・・・川崎駅東口→市営埠頭→扇島循環→競輪場前→扇町
ってコースで南の果てまでぐるっと乗ってきた。さすがに休日の市営埠頭は親子で歩くとこじゃねえなw
RIMG4211.jpg

スタートの柿生はなんとなくよさげな住宅街だったんだけど、南下するにつれて車窓も客層もヤバ(ry・・・なのを見て、割りばし会でそのへんの土地に詳しい某氏が「川崎は線路をまたぐと・・・」って話をしてたのを思いだした。最後に乗った扇町ゆきは終点の工場周辺の寂寥感より、そこまでのほうが・・・

で、扇町。行ったのは、息子の「鶴見線に乗ってみたい」というリクエストから。
扇町駅は3年前のGW以来だなあ。あのときは白いねこがいたけど、この日は黒いのが2匹じゃれてたw
RIMG4215.jpg
RIMG4216.jpg
RIMG4218.jpg
RIMG4219.jpg
RIMG4221.jpg
RIMG4223.jpg
RIMG4226.jpg

工場群、手持ちぶさたの貨車、くすんだ運河に舟、休日出勤帰りの、中国やらインド方面から来てる人たち、のんびりとした3両のジョイント音・・・

休日の鶴見線って上手く言えないけど好きなんだよなあ。

さて、おみやげを見る。相鉄モニ以外に中古屋にて大昔のパノラマカー中間M車も購入。
当然パンタと動力が目当て。鉄コレ19m用にぴったりなんで走りが怪しいやつに流用。
メインのモニは、このとぼけたお顔がイイ。旅客用カオ電に化けてもらうのは当然なんですが、ドアがめんどくさいw
切り抜いて金属パーツ使うか、窓の形に穴開けるか・・・。
RIMG4227.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。