膝栗毛@知立~熱田神宮~桑名~四日市 [雑記]

家族での東海道歩き「膝栗毛」。この連休を利用して昨夏以来2日連続で久しぶりに歩いてきました。
昨夏に知立まで来ていて、今回は初日に知立~宮(熱田神宮)、二日目に桑名~四日市を歩きました。熱田から桑名は江戸時代当時も航路だったので私たちもワープです。
詳しいルポはmixiのほうに書いてるので、ここでは見かけた変なものと鉄関係を中心にあげときます。

スタートは知立駅。もともとは池鯉鮒(ちりふ)と書いてたんですね。
RIMG0887.jpg
RIMG0888.jpg
やる気のあるんだかないんだかわからないそろばんキャラ。よく見ると後ろのポスターにモデルになったキャラがいます。
RIMG0895.jpg
境橋。わたると三河から尾張に入ります。このへんは殺風景。
RIMG0909.jpg
豊明市。静かでした。地下鉄はたぶん来ないような・・・。
RIMG0913.jpg
中京競馬場前駅。本当は競馬場のパノラマカーに詣でたかったなあw家族の手前、ぐっとこらえてその代わりにすぐ近くの桶狭間古戦場に行きました。
RIMG0922.jpg
有松。ここまで来るともう名古屋市。実家にかなり近くて懐かしい。ここは昔の町並みが残してあります。でもすぐそばには出来たばかりの名古屋高速の高架が。
RIMG0944.jpg
この辺で見つけた、土に帰ろうとしてるトラック。いい味出てます。
RIMG0951.jpg
笠寺観音。初めて来ましたが落ちついてていい感じ。そしてここへ至るまでの鳴海、ここからの笠寺商店街の昭和っぷりがすばらしかったです。
RIMG0969.jpg
熱田。国道1号線の陸橋の脇にJRの踏切があるのを初めて知る。七里の渡しはちょっとした公園でいい感じ。
RIMG0973.jpg
RIMG0987.jpg

2日目、スタートは桑名駅。車を置いた駅そばの駐車場の壁画のインパクトが凄すぎwこの短パン紳士が夢に出そうで困る。
RIMG0994.jpg
近鉄伊勢朝日駅。東芝の工場のそば。踏切があるとどうしても私と息子は足が止まってにわか撮り鉄になっちゃいます。
RIMG1028.jpg
富田の手前でみかけた看板。パンダがなんかいや。
RIMG1036.jpg
富田。三岐とJRの交差。DD51の単機回送が通過。やっぱ機関車は間近でみるとでかい。
RIMG1038.jpg
RIMG1039.jpg
四日市からは近鉄内部線にそって歩く。いつの間にこんな趣味の悪い色になっちゃったんだろう?嫁さんはカワイイ色じゃんと言ってましたが。
RIMG1063.jpg
内部まで行きたかったけど、疲れたのでちょっと手前の追分でゴール。追分は伊勢方面と東海道の分かれ目です。すぐ近くの追分駅から近鉄で桑名へ戻ります。
追分駅。ミニレイアウトの駅ってこんな感じだよね。
RIMG1070.jpg
乗車。ツリカケ最高w年末に乗った北勢線よりよく揺れる印象。
RIMG1074.jpg

おまけ。三重交通バスのリア。
新しめの車でもこうしてばしばし広告を貼り付ける田舎っぽさがたまりません。カオバスでも真似させてもらってます。もっと昔の三重交通だと、リアブレーキランプ増設+泥よけまでついてましたね。
RIMG1077.jpg

次はいつになるかわかりませんが、とりあえず追分から亀山まで歩きます。今回は2日で34㎞ほど歩きました。子どもたちも頑張ってくれました。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

芋

そろばんキャラの股間がヤブヮイ!!www

おもちゃ屋の看板もなんでパンダだけ超リアルなんだろう?
個人的には大好きだけど♪
by (2013-01-17 22:35) 

うしぷー

>>芋
そろばんキャラは「さんさんマン」だそうです。股間が破壊されてるw
おもちゃ屋のパンダは微妙に外向いてる視線もイヤです。
今回一番イヤだったのはやっぱし桑名のビルの壁画かな。なんだよあの顔にあのファッションw紳士服屋が入ってます。
by うしぷー (2013-01-18 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。