東武57その1 [東武電車]

親愛なるいとこからいただきもの、「鉄コレ東武5700系2両セット」×3箱の入線改造に着手!
こんなレアなのをいただいたからには、「動力化してはいおしまい」という訳には・・・ってことで
実車に即して腕相応にいじることにします。

しっかし、この5700渋くてかっちょいい。昔プレーボーイで鳴らした60代のロマンスグレーのイケメンって感じ。
そういえば国鉄にはEF57っていういかつくてかっちょいいELもいたし、貴婦人C57なんてのもいるし
57ってのは何かそういうカッコいい車のイメージがあります。

さて、プロト決定のために実車を調べてみるとなかなかおもろい。

全部で6編成いるうち、鉄コレのタイプである窓枠が原型木枠の編成は2本しかない。(01F、02F)
ってことで最低1本はアルミサッシ改造が必要。

で、クハの台車も、鉄コレは最初の2本(00F、01F)の釣りかけ台車なんだけど、
あとの4本のクハは直角カルダン台車をT化したやつ(東武名TT3)に履き替えてることも判明。

むむう。小所帯のわりにはなかなか癖がありそうだ。

しかし、そんな心配もなんのその。いとこがご丁寧にクロポキットの説明書をコピーして同封してくれていて、そこには各編成の詳しいタイプが書かれてました。助かった!!

で、結局こうすることに。

モハ5702M-クハ702(無線アンテナ取り付け、クハ台車をTT3に)
モハ5701-クハ701(無線アンテナ取り付け、クハ台車そのまま)
モハ5705ークハ705(アンテナなし、アルミサッシ化、クハ台車をTT3に)

よーし、プロトタイプが決まればあとはばりばりやっつけるぞ!

とりあえず屋根をいつものやり方で。
DSCF2516.JPG

シートは晩年の、ブラウンに白カバーがシックで好みなので塗り替え。
DSCF2517.JPG
DSCF2520.JPG

アルミサッシ化。サッシの部分をペイントマーカーで銀色に。
DSCF2514.JPG
いとこから「戸袋窓にはカトーの165系のがぴったり」というアドバイスをいただいたので、ジャンクボックスから探し、きりとって装着してみる。
DSCF2518.JPG
お、なかなかいい感じ。銀の部分をマーカーで黒くしちゃえば大丈夫っぽい。
DSCF2519.JPG

なかなかわくわくしてきました。以下次号。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イルミ東武57 その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。