東武57その1 [東武電車]
親愛なるいとこからいただきもの、「鉄コレ東武5700系2両セット」×3箱の入線改造に着手!
こんなレアなのをいただいたからには、「動力化してはいおしまい」という訳には・・・ってことで
実車に即して腕相応にいじることにします。
しっかし、この5700渋くてかっちょいい。昔プレーボーイで鳴らした60代のロマンスグレーのイケメンって感じ。
そういえば国鉄にはEF57っていういかつくてかっちょいいELもいたし、貴婦人C57なんてのもいるし
57ってのは何かそういうカッコいい車のイメージがあります。
さて、プロト決定のために実車を調べてみるとなかなかおもろい。
全部で6編成いるうち、鉄コレのタイプである窓枠が原型木枠の編成は2本しかない。(01F、02F)
ってことで最低1本はアルミサッシ改造が必要。
で、クハの台車も、鉄コレは最初の2本(00F、01F)の釣りかけ台車なんだけど、
あとの4本のクハは直角カルダン台車をT化したやつ(東武名TT3)に履き替えてることも判明。
むむう。小所帯のわりにはなかなか癖がありそうだ。
しかし、そんな心配もなんのその。いとこがご丁寧にクロポキットの説明書をコピーして同封してくれていて、そこには各編成の詳しいタイプが書かれてました。助かった!!
で、結局こうすることに。
モハ5702M-クハ702(無線アンテナ取り付け、クハ台車をTT3に)
モハ5701-クハ701(無線アンテナ取り付け、クハ台車そのまま)
モハ5705ークハ705(アンテナなし、アルミサッシ化、クハ台車をTT3に)
よーし、プロトタイプが決まればあとはばりばりやっつけるぞ!
とりあえず屋根をいつものやり方で。
シートは晩年の、ブラウンに白カバーがシックで好みなので塗り替え。
アルミサッシ化。サッシの部分をペイントマーカーで銀色に。
いとこから「戸袋窓にはカトーの165系のがぴったり」というアドバイスをいただいたので、ジャンクボックスから探し、きりとって装着してみる。
お、なかなかいい感じ。銀の部分をマーカーで黒くしちゃえば大丈夫っぽい。
なかなかわくわくしてきました。以下次号。
こんなレアなのをいただいたからには、「動力化してはいおしまい」という訳には・・・ってことで
実車に即して腕相応にいじることにします。
しっかし、この5700渋くてかっちょいい。昔プレーボーイで鳴らした60代のロマンスグレーのイケメンって感じ。
そういえば国鉄にはEF57っていういかつくてかっちょいいELもいたし、貴婦人C57なんてのもいるし
57ってのは何かそういうカッコいい車のイメージがあります。
さて、プロト決定のために実車を調べてみるとなかなかおもろい。
全部で6編成いるうち、鉄コレのタイプである窓枠が原型木枠の編成は2本しかない。(01F、02F)
ってことで最低1本はアルミサッシ改造が必要。
で、クハの台車も、鉄コレは最初の2本(00F、01F)の釣りかけ台車なんだけど、
あとの4本のクハは直角カルダン台車をT化したやつ(東武名TT3)に履き替えてることも判明。
むむう。小所帯のわりにはなかなか癖がありそうだ。
しかし、そんな心配もなんのその。いとこがご丁寧にクロポキットの説明書をコピーして同封してくれていて、そこには各編成の詳しいタイプが書かれてました。助かった!!
で、結局こうすることに。
モハ5702M-クハ702(無線アンテナ取り付け、クハ台車をTT3に)
モハ5701-クハ701(無線アンテナ取り付け、クハ台車そのまま)
モハ5705ークハ705(アンテナなし、アルミサッシ化、クハ台車をTT3に)
よーし、プロトタイプが決まればあとはばりばりやっつけるぞ!
とりあえず屋根をいつものやり方で。
シートは晩年の、ブラウンに白カバーがシックで好みなので塗り替え。
アルミサッシ化。サッシの部分をペイントマーカーで銀色に。
いとこから「戸袋窓にはカトーの165系のがぴったり」というアドバイスをいただいたので、ジャンクボックスから探し、きりとって装着してみる。
お、なかなかいい感じ。銀の部分をマーカーで黒くしちゃえば大丈夫っぽい。
なかなかわくわくしてきました。以下次号。
2011-07-05 23:41
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