香良洲@つ [雑記]

津へ出張してきました。
RIMG1517.jpg
前泊で行ったんですが、県庁所在地にしては(ryな駅の東口を出たら三重交通バスの路線図が。
乗りバスが趣味の私にはたまりません!
RIMG1488.jpg
と、そこに気になる字が。
RIMG1489.jpg
「香良洲」。我が架空鉄道の名前「香生洲」にそっくりではないか!「からす」と読むのでしょうか?
ってわけで、翌日研修会前に行ってみることに決めました。

朝。駅東口にて。旧塗装に塗られた「空港アクセス港」行き。「空港アクセス港」ってなんだと思ったら
中部国際空港への高速船乗り場ってことでした。なるほど。
RIMG1491.jpg

お好きな方にはたまらないお尻画像。
三重に来ると必ず三重交通バスを後ろから眺めたくなります。どうです、この広告!!
新しめのエルガにもおかまいなくべったべた。関東にはあまりない感じ。
昔、愛知に住んでいたころ、名鉄バスセンターにやってくる三重交通のいすゞBUもこんな感じでした。三菱純正ばかりの名鉄バスセンターに、独特の走行音を響かせながらやってくる「かの里富田病院」行きとか「飛島温泉」ゆきは異彩を放ってましたね。
RIMG1492.jpg
広告がなけりゃ運転士募集もスリップ注意も貼っちゃうのがまたイイ。
RIMG1493.jpg

ついでに。研修会場へ向かうのに使った西口からのバス。いすゞキュービックノンステにもご覧の通り。
あまりの燃費の悪さ?に大都市ではわりと早く姿を消してますがここでは健在でした。
RIMG1513.jpg

さて、香良洲へ。時間を調べると「香良洲」ゆきは津駅からのは出たばっかしで、近鉄で3駅ほど行った久居駅からの便があり、そちらで向かいます。

香良洲ゆき。今では少なくなったいすゞLT。大型車幅の短尺車。音はまんま中型です。
RIMG1494.jpg

数人の客を乗せて海へ向かって平坦な道のりを走ること約25分。終点一つ前の香良洲神社にて下車。
客は私しか居なかったので、バスの写真撮らせてくださいと頼んだら、「時間がないので、すぐ折り返してくるからそれを撮って」とのこと。
RIMG1495.jpg
待つこと2分弱(かな)ほんとうにすぐにやってきた。
RIMG1498.jpg

せっかくなのでお参り。

香良洲神社。けっこう由緒ただしい神社だそうで、伊勢神宮と同じく20年?だかで遷宮しているそうな。
最近それがあったようで建物はぴっかぴかです。だーれも居ませんでした。ま、平日の朝だし。
RIMG1499.jpg
謎の馬。つくりものです。
RIMG1501.jpg

神社を出て、バスが折り返してきた方向へ歩きます。
「大人が変われば子どもも変わる。」か。
1人でこんなところを歩いていたので、「大人が変わってるから子どもも変わってる」と読めてしまいました。
RIMG1502.jpg

ちょっと歩くともう、バスが折り返してきた終点「香良洲公園」。松林が印象的な静かな公園でした。誰もいなかったけど。
写真の奥はすぐに海で、冬の太平洋が一望できます。寒い!
RIMG1503.jpg
RIMG1506.jpg
RIMG1507.jpg
さて、津駅へ戻って研修会行くか・・・ん?その①
RIMG1509.jpg
あれ?香良洲の洲ってさんずいなかったっけ?と思って近くの看板を見ると、
RIMG1510.jpg
ちゃんとついてました。バス停が誤植なのかな。

ん??その②
津駅で確かめたときには津駅からの路線は1時間ヘッドでちゃんとあったはずなのに、乗ろうとしていた時間帯がなく2時間おきの時間が・・・#って何だ??
RIMG1508.jpg
しばらく考えてわかりました。原因はエクセルだと思われます。
ノンステ使用ダイヤのマーク★を入れたら時刻の45が枠が小さくて表示できなくなって#だったんだな。
でもこれ、想像できない人が見たらびびるぞw
頑張れ三重交通!

ちゃんと#の時刻(45分)にバスはやってきました。ノンステダイヤのとおりエルガでした。
RIMG1511.jpg

・・・このあとちゃんと仕事しましたからね!研修会面白かったですし。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。