秋モジュール(大カオス片割れ) ブログトップ

Gフェス3 団地モジュール製作記(ざっくり) [秋モジュール(大カオス片割れ)]

ご無沙汰してしまいましたm(_ _)m一度休むとなかなか手が動かないもんですね・・・。
10月13日(土)、14日(日)に、我らが激団サンポールのGフェス3がホビーセンターKATOさんで開かれました。今回のテーマは秋ということで、全17作品のコンペ形式で展示を行いました。
拙作↓
DSC_5411.jpg
は総合10位ということで、まあ凄腕のメンバーたちを考えれば満足です。
Gフェスの詳しいレポと、サンポールの皆さんの作品については卓さんあたりのブログでばっちりあげてくれていると思うのでそちらをご参照をw

で、会場にて、お客様から「ブログ5月で止まってますよ」とか「いつの間にこんなもん作ってたんですか」なんて声がちらほら耳に入りまして・・・ゆるゆるとまた更新してきたいと思います。

さて、半年もさぼると何からあげたらいいかわからんw
とりあえず今回出品した「団地モジュール」の道のりを。

<着工まで>
昨年5月の静岡で、次回Gフェステーマは「秋」と決定。情景は二の次の私にとってこんなに難しいテーマはないですw しかも前回のバスターミナルモジュールは気に入ってて壊す気もなく、もう新しくモジュールを作って置く場所がない・・・という状況からスタート。
新しく作る場所がなけりゃ、既存の自宅用レイアウトにモジュール組んじゃえばいいじゃない!
というわけで、まず1400×800の大カオスのレールを剥がしてベースごと分割!
・・・ここまで書いといて何ですが、このへんからレール敷きまでの内容は今年1発目のブログに書いてますね(>_<)

<情景を考える~団地作り>
さて、情景はどうしよう・・・高架複線に囲まれた狭いエリアでうねうねエンドレスを組んだはいいけど、特殊すぎてまともな田園風景とかはどうにもぴんと来ない。大きな建物をどんと据えて
その周りをちょろちょろ走らせるようにするかと決め、中心となる建物は、頂き物のアオシマの団地キットにすることに。
このキットはなかなか楽しい。窓にいろんなテープ貼ってカーテンぽくしたり、付属のふとんつけたり。結局ほとんど見えないんですけどね。
DSC_4989.jpg
DSC_4995.jpg
DSC_4994.jpg

<配置を試行錯誤>
団地作ったら置いてみる。この段階でエンドレスに引き込み線を組み込むのは諦めました。
組めないことはないんだけど団地の周囲が全て線路となり、誰もたどり着けない団地になってしまうので(^_^;)
おいてみたらなかなかの存在感。道路の位置も自ずと決まってきます。
16m級車両がギリ通過できるように配置。団地以外は昔のトミックスの不二家のお店と何代目かのカオスレイアウトから流用したファーラーの洋風の家。喫茶店にしてあります。
配置がきまったら団地側の高架複線を隠すように崖を作ったり、崖からちょっと崩れたのをよけるsェードを造ってみたりと地形を作り始めます。ちなみに、このシェード、KATOの複線トラス橋のおまけパーツ(2つ繋げて長くするときの上にくるやつ)をたてて「プラダン」(プラスチック製の段ボールっぽい板)をのせたもの。鉄骨を並べた感じをイメージしてます。
DSC_5011.jpg
DSC_5012.jpg
DSC_5008.jpg
<粘土まつり~ホーム設置>
ここまできたらあとは粘土祭りで地形をざっくり作ります。1両しか止まれないちっぽけな駅も作りました。「忘れ去られた団地の初秋の情景」っていうイメージも固まってきました。
DSC_5257.jpg
DSC_5259.jpg
DSC_5299.jpg
DSC_5302.jpg
<塗装>
崖やら壁やら地面やらを塗ります。100均の日曜大工コーナーにある塗料やら絵の具やらを混用。
だいぶんそれっぽくなってきました。シェードはさびた鉄骨をイメージすべく天板はべったり、側面は軽くブラウンを吹いてみました。
DSC_5305.jpg
DSC_5306.jpg
DSC_5308.jpg
DSC_5309.jpg
DSC_5314.jpg
<バラスト撒き~植樹>
バラストは今回は茶色で統一。何気なく使ったBトレ用フレキもどきレール+茶色バラストの組み合わせはなかなかよろしい。ミニレイアウト作るには良いアイテムですよ。R100ですが・・・
ただR100をフレキで作ることを考えたらよほど楽です。
植樹・・・テーマは秋。ですが、自分で紅葉を再現するスキルに自信がないこと、そもそもひなびた団地の周りで紅葉って言ってもね・・・ってことで紅葉はあきらめ、9月末くらいの初秋のイメージに。
緑が多いけどちょっと茶色も混じってきたかなあくらい。
今回多用したのはダイソー謹製園芸用モスと黄色のライケン。そのままをちぎって使いつつ、茶色を吹き付けたものも混ぜてそれっぽくしてみました。
DSC_5320.jpg
DSC_5321.jpg
DSC_5326.jpgDSC_5324.jpgDSC_5318.jpg

<ざっくり仕上げ>
ここまできたら、人形や小物を追加していきます。
寂しかった手前の部分に小道を作って自転車と人形、大きめ木を一本植えてアクセントに。
団地キット付属の自転車置き場を使ってホームの上屋に。街灯を3本、バス折り返しスペースにバス停。トンネルを出たところに広告看板など。
ガードレール、街灯は思い切り茶色をドライブラシで塗りつけてサビサビに。
団地もエナメルを薄目に溶いて流し込んだり、綿棒で付けるなどして汚します。
DSC_5332.jpg
DSC_5335.jpg
DSC_5336.jpg
DSC_5338.jpg
DSC_5343.jpg
DSC_5344.jpg
DSC_5345.jpg
DSC_5349.jpg
DSC_5351.jpg
DSC_5354.jpg
DSC_5357.jpg
DSC_5358.jpg

・・・というわけで半年ぶん(といっても実際に作業した日は数日(^_^;))の工程を駆け足でたどってみました。まあどうにかなるもんです。

<Gフェス3>
下のエンドレスも高架の接続線路も走行はおおむね快調で、Gフェス2日間コーナーモジュールとして展示しました。サンポール新メンバー、「植樹の鬼」イツローさんの素晴らしい作品の隣というのがちょいと辛かったですけどね(^_^;)

ご来場の皆様ありがとうございましたm(_ _)m

そしてメンバーのみなさん。またよろしくお願いします。
DSC_5409.jpg

nice!(1)  コメント(3) 

大カオス分割からの・・・ [秋モジュール(大カオス片割れ)]

遅くなりましたが謹賀新年。今年もよろしくお願いいたします。
さて、新年一発目は激団サンポールGフェスに向けて新モジュール制作開始です。
次回のテーマは「秋」。情景は二の次の私にとってはしんどいテーマですw
幸いにしてド田舎在住の地の利を生かして秋らしい風物が転がっててたくさん見たのですが、なかなか手が動きません。そうしてばかりもいられないので、とりあえず作りたいものが一つ決まったので
なんとなくそれは組み込むことにして構想スタート。しかし、肝心のモジュールを新しく置く場所がない!・・・出した結論は

「自宅用大カオスレイアウト(500×1400)を真ん中で分割して500×700の2つのモジュールにする。片方は次回モジュールでもう片方は次次回。自宅運転時はそれをつなげて遊ぼう。もちろん単独でもエンドレスを組み込みつつ、連結時に走らせる本線は高架複線。次回のGフェスは隣接モジュールとの接続を行うのでそれも考慮」

というもの。

思い立ったが吉日!早速実行です。この状態の大カオスを・・・
DSC_4234.jpg

地上線を撤去のうえすぱっと分割!せっかく繋げた「すのこベース」も分割です。
DSC_4236.jpg
DSC_4235.jpg
もう戻れません(^_^;)

試行錯誤の末とりあえずレール配置一次案完成。
ガラクタが乗っててわかりにくいですが、画像右半分が次回の秋モジュール。
左半分が次次回のモジュールになります。6カ所繋げて高架複線レイアウトにもなります。
白い電車が止まっているところが接続線で、高架外側線につながりコーナーモジュールになります。
DSC_4247.jpg

秋モジュールの地上には、Bトレ用R100フレキ風レールを主に使ったうねうねしたエンドレスを組み込みました。一応待避線もあります。
DSC_4243.jpg
DSC_4241.jpg
DSC_4244.jpg

情景はこれから考えます(>_<)
以下またこんど。
nice!(0)  コメント(2) 
秋モジュール(大カオス片割れ) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。