小型軍団撮影会@モジュ [モジュール(小カオス]
中カオス構想中 [モジュール(小カオス]
旧国@小カオス [モジュール(小カオス]
しばらく出してなかったので、機能維持も兼ねて小カオスモジュールでの運転を楽しみました。
KATOのED16試運転。ワムはおそうじワム(レールクリーニングマット?みたいなのを取り付け)
これまでやってそうでやってなかった旧型国電入線。
流電はサハ1両抜き。クモハ52は片方鉄コレ(湘南色をスカ色に塗り替えたもの)、片方はGM板キット。
思ってたより飯田線スカ色はわりと似合うような気がします。
本当は70系なんか走らせたいんだけど4両からだからなあ・・・。
まだ捨てられないクハユニ56。鉄模復帰してすぐの作。
GM板キットでしかも筆塗り。窓配置などいろいろ違ってるんですが、正面窓Hゴム化してみたり、ライトを銀河のにしたりと手を入れたので愛着があります。KATOから怒濤のごとく飯田線の旧国がすばらしい出来で発売されてますが、ボデマンカプラーなんで急カーブが通過できず、いまのところ購入する予定はありません。
しっかし、久しぶりに動かすとポイントの動き&通電が酷い・・・。
次回作はユニトラにしようかなあ・・・。
KATOのED16試運転。ワムはおそうじワム(レールクリーニングマット?みたいなのを取り付け)
これまでやってそうでやってなかった旧型国電入線。
流電はサハ1両抜き。クモハ52は片方鉄コレ(湘南色をスカ色に塗り替えたもの)、片方はGM板キット。
思ってたより飯田線スカ色はわりと似合うような気がします。
本当は70系なんか走らせたいんだけど4両からだからなあ・・・。
まだ捨てられないクハユニ56。鉄模復帰してすぐの作。
GM板キットでしかも筆塗り。窓配置などいろいろ違ってるんですが、正面窓Hゴム化してみたり、ライトを銀河のにしたりと手を入れたので愛着があります。KATOから怒濤のごとく飯田線の旧国がすばらしい出来で発売されてますが、ボデマンカプラーなんで急カーブが通過できず、いまのところ購入する予定はありません。
しっかし、久しぶりに動かすとポイントの動き&通電が酷い・・・。
次回作はユニトラにしようかなあ・・・。
築堤モジュで遊ぶ その2 東武クリーム [モジュール(小カオス]
築堤モジュで遊ぶ その1 [モジュール(小カオス]
新作の試運転も兼ねて、JAM以来しまいっぱなしの築堤モジュールで遊んでみました。
西武551改も走りは快調♪・・・まあ鉄コレ純正パーツだしこれは安心。このモジュールにはよく似合ってるように感じます。
走行動画
ついでにだいぶん前に撮っておいた京王改の走行動画もあげときます
こうやって車両を置くと、お供にいろいろ置きたくなるってもんで・・・。
だいぶん前に作った451改。初期作品で、なにせカオ電ブログに移行する前・・・だから4年以上前に作ったもの。正面塗り分けは単純なツートンだし、片方のクモハは西武で片方は三岐からの塗り替え。動力はGM文鎮動力。サハに至っては切り接ぎが面倒なんでKATOの103系をぶちこんでます。ドアの数?しらんがなw台車は近年になって釣り掛けの中でも新しめに履き替えたってことにして、M車はGMのDT16グレー、もう片方のクモハが京王2700のもの。サハはTR62グレーです。
こうなると「同じ顔」の並びが見たくなって、401改と南武支線101系を引っ張り出す・・・と。
で、せっかく551系が入線したんだしってことで、「西武顔進化の過程」の並びも。
初期作品のKATO新101改と「リスペクトカラー」で塗り替え無しで3連化したKATOの旧101改。
こうやって遊ぶから引き込み線がたくさん欲しくなっちゃうんだよね。
西武551改も走りは快調♪・・・まあ鉄コレ純正パーツだしこれは安心。このモジュールにはよく似合ってるように感じます。
走行動画
ついでにだいぶん前に撮っておいた京王改の走行動画もあげときます
こうやって車両を置くと、お供にいろいろ置きたくなるってもんで・・・。
だいぶん前に作った451改。初期作品で、なにせカオ電ブログに移行する前・・・だから4年以上前に作ったもの。正面塗り分けは単純なツートンだし、片方のクモハは西武で片方は三岐からの塗り替え。動力はGM文鎮動力。サハに至っては切り接ぎが面倒なんでKATOの103系をぶちこんでます。ドアの数?しらんがなw台車は近年になって釣り掛けの中でも新しめに履き替えたってことにして、M車はGMのDT16グレー、もう片方のクモハが京王2700のもの。サハはTR62グレーです。
こうなると「同じ顔」の並びが見たくなって、401改と南武支線101系を引っ張り出す・・・と。
で、せっかく551系が入線したんだしってことで、「西武顔進化の過程」の並びも。
初期作品のKATO新101改と「リスペクトカラー」で塗り替え無しで3連化したKATOの旧101改。
こうやって遊ぶから引き込み線がたくさん欲しくなっちゃうんだよね。
築堤モジュその39 紹介文 [モジュール(小カオス]
※今回の記事はJAM当日、モジュールの前に置いてあるPOPからQRコード経由で見る方のための
紹介文です。毎度見ていただいている方にとっては既視の内容かと思いますがご容赦下さいませm(_ _)m
☆モジュールの設定
架空鉄道、香生洲電鉄(以後カオ電)本線の北部に位置する「唐土(もろこし)駅」。
急カーブ上の島式ホームを有するこの駅を境に以北は20m車が入線できないため、
三島から北上してきた20m車はこの駅で折り返すため数本の留置線があります。
狭い駅前とちいさな商店街を抜けると、「唐土駅入口」のバス停とその先にターンテーブルが。
バスは築堤の小さなトンネルをくぐり、廃バス利用の「カオスラーメン本店」を横目に踏切を渡っていきます。
季節は夏、緑の深い田舎町の情景です。
☆モジュール製作にあたって。
収納とレギュレーションの関係からサイズは800×450。
モジュールとしてつなぐだけでなく、「1人遊び」できるよう、エンドレスを組むのが毎回のこだわりです。
で、まず真っ先に考えるのは、限られた条件の中でいかに運転を楽しめるレール配置、作りたい情景を織り込むかということです。今回こだわったこと。
・待避線を作り、入れ替え無しで20m級3両まで2列車の走行を楽しみたい。
・でもそれ+数本留置したい。
・本線カーブはトミックスC177まで。
・トンネル作りたい。
・本線のどこかにカントカーブを組み込みたい。
・バスターミナル、車庫はどこかに置く。
・モジュール本線は直線じゃつまらないので緩やかなS字に。
・モジュール本線は緑の築堤で、それをくぐる形でミニレイアウト本線を配置。
以上の条件を満たすレール配置をあれこれ考えた上で、出来る範囲で建物や情景を作りました。
それぞれの詳しい制作過程は、この記事含めて39回にわたり、なるべくこまめに残してきたので、
お暇な方は「マイカテゴリー」から「小カオス(モジュール)」の過去の記事をご覧下さい。
☆今回出展している私たちのモジュールレイアウトのそれぞれの説明ブログへのリンクを貼っておきます。
皆さん上手な方ばかりです。
1:和風ヴェッキオ橋廃墟の調べ→http://imoden.blog.so-net.ne.jp/2014-08-19-1
2:峠越え→http://katakai695.blog133.fc2.com/blog-entry-888.html
3~6:続・武蔵野環状線→http://bosio.blog.fc2.com/blog-entry-28.html
7:武蔵野環状線→http://bosio.blog.fc2.com/blog-entry-28.html
8:竜飛海底駅ハーフ+桑名モジュール→http://shochans.jp/2014/08/19/3765/
9:下神明トリプルクロス→http://milkcoffee1969.blog137.fc2.com/blog-entry-207.html
10:嵯峨野線二条駅→http://arenawest.blog106.fc2.com/
11:工事中が工事中
12:古城の街→http://blog.goo.ne.jp/morikawa_city/d/20140819
13:鉄路の葬列→http://blog.100kendou.com/?day=20140818
14:古舞田競艇場→http://imoden.blog.so-net.ne.jp/2014-08-19-3
15:ギンギラギンにさりげなく→http://traintrain.jp/blog/detail/mid/19135/date/2014-08-11
16:人生の楽園→http://imoden.blog.so-net.ne.jp/2014-08-19-2
17:国鉄時代スイッチバック駅の情景→http://1500masa.blog111.fc2.com/
18:国鉄時代ローカル渓谷線の情景→http://1500masa.blog111.fc2.com/
19:ローカルの地面な雰囲気→http://128otoya.blog.fc2.com/
20:武田尾風モジュール→http://arenawest.blog106.fc2.com/
21:僕の夏休み@筒石漁港風→http://otafoto.blog.fc2.com/blog-entry-38.html
22:僕の夏休み@舟屋→http://otafoto.blog.fc2.com/blog-entry-38.html
23:僕の夏休み@小さな漁村→http://otafoto.blog.fc2.com/blog-entry-38.html
24:カオ電「築堤と交換駅」→http://kaoden.blog.so-net.ne.jp/2014-08-19
25:鉄橋とコンクリート橋→http://hebiatamaplus.blog137.fc2.com/blog-entry-152.html
26:大師線・港町カーブ→http://takusama2100.blog.fc2.com/blog-entry-421.html
27:兵どもが夢の跡→http://katakai695.blog133.fc2.com/blog-entry-889.html
また、当方架空電鉄「カオ電」中心に、車両工作、バス工作もしております。
ヘタでも楽しんだもん勝ちというコンセプトでこれまであれこれしょうもないものを作ってきました。
電車、バス合わせてたぶん150両近く「カオ電カラー」に塗り替えたんじゃなかろうか・・・
よかったらこちら(マイカテゴリー「カオ電」「カオバス」もご笑覧くださいませm(_ _)m
紹介文です。毎度見ていただいている方にとっては既視の内容かと思いますがご容赦下さいませm(_ _)m
☆モジュールの設定
架空鉄道、香生洲電鉄(以後カオ電)本線の北部に位置する「唐土(もろこし)駅」。
急カーブ上の島式ホームを有するこの駅を境に以北は20m車が入線できないため、
三島から北上してきた20m車はこの駅で折り返すため数本の留置線があります。
狭い駅前とちいさな商店街を抜けると、「唐土駅入口」のバス停とその先にターンテーブルが。
バスは築堤の小さなトンネルをくぐり、廃バス利用の「カオスラーメン本店」を横目に踏切を渡っていきます。
季節は夏、緑の深い田舎町の情景です。
☆モジュール製作にあたって。
収納とレギュレーションの関係からサイズは800×450。
モジュールとしてつなぐだけでなく、「1人遊び」できるよう、エンドレスを組むのが毎回のこだわりです。
で、まず真っ先に考えるのは、限られた条件の中でいかに運転を楽しめるレール配置、作りたい情景を織り込むかということです。今回こだわったこと。
・待避線を作り、入れ替え無しで20m級3両まで2列車の走行を楽しみたい。
・でもそれ+数本留置したい。
・本線カーブはトミックスC177まで。
・トンネル作りたい。
・本線のどこかにカントカーブを組み込みたい。
・バスターミナル、車庫はどこかに置く。
・モジュール本線は直線じゃつまらないので緩やかなS字に。
・モジュール本線は緑の築堤で、それをくぐる形でミニレイアウト本線を配置。
以上の条件を満たすレール配置をあれこれ考えた上で、出来る範囲で建物や情景を作りました。
それぞれの詳しい制作過程は、この記事含めて39回にわたり、なるべくこまめに残してきたので、
お暇な方は「マイカテゴリー」から「小カオス(モジュール)」の過去の記事をご覧下さい。
☆今回出展している私たちのモジュールレイアウトのそれぞれの説明ブログへのリンクを貼っておきます。
皆さん上手な方ばかりです。
1:和風ヴェッキオ橋廃墟の調べ→http://imoden.blog.so-net.ne.jp/2014-08-19-1
2:峠越え→http://katakai695.blog133.fc2.com/blog-entry-888.html
3~6:続・武蔵野環状線→http://bosio.blog.fc2.com/blog-entry-28.html
7:武蔵野環状線→http://bosio.blog.fc2.com/blog-entry-28.html
8:竜飛海底駅ハーフ+桑名モジュール→http://shochans.jp/2014/08/19/3765/
9:下神明トリプルクロス→http://milkcoffee1969.blog137.fc2.com/blog-entry-207.html
10:嵯峨野線二条駅→http://arenawest.blog106.fc2.com/
11:工事中が工事中
12:古城の街→http://blog.goo.ne.jp/morikawa_city/d/20140819
13:鉄路の葬列→http://blog.100kendou.com/?day=20140818
14:古舞田競艇場→http://imoden.blog.so-net.ne.jp/2014-08-19-3
15:ギンギラギンにさりげなく→http://traintrain.jp/blog/detail/mid/19135/date/2014-08-11
16:人生の楽園→http://imoden.blog.so-net.ne.jp/2014-08-19-2
17:国鉄時代スイッチバック駅の情景→http://1500masa.blog111.fc2.com/
18:国鉄時代ローカル渓谷線の情景→http://1500masa.blog111.fc2.com/
19:ローカルの地面な雰囲気→http://128otoya.blog.fc2.com/
20:武田尾風モジュール→http://arenawest.blog106.fc2.com/
21:僕の夏休み@筒石漁港風→http://otafoto.blog.fc2.com/blog-entry-38.html
22:僕の夏休み@舟屋→http://otafoto.blog.fc2.com/blog-entry-38.html
23:僕の夏休み@小さな漁村→http://otafoto.blog.fc2.com/blog-entry-38.html
24:カオ電「築堤と交換駅」→http://kaoden.blog.so-net.ne.jp/2014-08-19
25:鉄橋とコンクリート橋→http://hebiatamaplus.blog137.fc2.com/blog-entry-152.html
26:大師線・港町カーブ→http://takusama2100.blog.fc2.com/blog-entry-421.html
27:兵どもが夢の跡→http://katakai695.blog133.fc2.com/blog-entry-889.html
また、当方架空電鉄「カオ電」中心に、車両工作、バス工作もしております。
ヘタでも楽しんだもん勝ちというコンセプトでこれまであれこれしょうもないものを作ってきました。
電車、バス合わせてたぶん150両近く「カオ電カラー」に塗り替えたんじゃなかろうか・・・
よかったらこちら(マイカテゴリー「カオ電」「カオバス」もご笑覧くださいませm(_ _)m
築堤モジュその38 続、いろいろ置き [モジュール(小カオス]
築堤モジュその37 いろいろ置いてみた [モジュール(小カオス]
築堤モジュその36 仕上げ編2 バスがらみ [モジュール(小カオス]
仕上げの続き。ささいなことばかりですがw
隅のバス留置所。ちょっとでも生きてる感じにすべく、「たったいま1台出庫している」ところを再現。
「バスは曲がってるのにタイヤはまっすぐ」だとなんか興ざめなんで
折れない程度に力を加えて前輪を傾けてみた。
運転手も乗せて置いてみる。うーん、じーっと見ないとわからんなw
ついでにトンネル前、カオスラーメン本店横のバスも同じ加工を。
車種も小型のリエッセにしてみた。
うん。やっぱりよく見ないとわからんw
転車台のバスを中型に替え、待つ客を微妙に増員。道路環境的にやっぱし中型までだよな・・・
わかりにくいけど、自販機のあたりの中途半端なスペース。
手持ちの折れたバスコレ車軸を使って車止めにしてみた。何か色塗ったほうがいいかな?
てなわけで、情景いじりはだいたいこんなもんかな・・・。「レイアウトに完成はない」って言うけどね。
いろんな車両置いて写真撮ってみたので次にでもうpしてみます。
見直したらまたいじりたいところもでてくるかも。
隅のバス留置所。ちょっとでも生きてる感じにすべく、「たったいま1台出庫している」ところを再現。
「バスは曲がってるのにタイヤはまっすぐ」だとなんか興ざめなんで
折れない程度に力を加えて前輪を傾けてみた。
運転手も乗せて置いてみる。うーん、じーっと見ないとわからんなw
ついでにトンネル前、カオスラーメン本店横のバスも同じ加工を。
車種も小型のリエッセにしてみた。
うん。やっぱりよく見ないとわからんw
転車台のバスを中型に替え、待つ客を微妙に増員。道路環境的にやっぱし中型までだよな・・・
わかりにくいけど、自販機のあたりの中途半端なスペース。
手持ちの折れたバスコレ車軸を使って車止めにしてみた。何か色塗ったほうがいいかな?
てなわけで、情景いじりはだいたいこんなもんかな・・・。「レイアウトに完成はない」って言うけどね。
いろんな車両置いて写真撮ってみたので次にでもうpしてみます。
見直したらまたいじりたいところもでてくるかも。