新作小型カオ電とサロ110ー1401 [カオ電]

前回の団地モジュール制作の画像に登場してた、エンドレス用の新作カオ電をちょいと紹介してみます。R100の急カーブが存在し、前作のように路面電車対応でもないので、おのずと高床の小型車となります。

で、今回の種車。鉄コレ富鉄第1弾フリー12m、くりでんM153、能勢電60。
DSC_5261.jpg
DSC_5263.jpg
・富鉄は塗り替え以外に一部の窓柱をカットして印象をちょっと替えてみました。
DSC_5279.jpg
・くりでんは塗り替えと足回りを弓形イコライザの台車に替えたくらいかな。
両側非貫通なんでワンマン単行専用ってことで、ワンマン表記を多めにつけました。
DSC_5280.jpg
・能勢電は動力化が無理そうだったんで思い切って増結クハに。片側を連結面として貫通化しちゃいました。
DSC_5282.jpg
DSC_5283.jpg

3両共通の工程として、チラシ利用の広告看板、行き先の貼り付け。名鉄インレタ使って車番をつけ、ウエザリングを施したくらいでしょうか。くりでん改と富鉄改は動力化してます。
DSC_5286.jpg
DSC_5284.jpg
DSC_5285.jpg

今回のGフェスでは、初めての車両コンペということで「サロコン」なるものも開催されました。
80年代、東海道線と横須賀総武線に数々のへんてこなサロ110が誕生しましたが、
こんなのもあった・・・かもしれないというのを作るというのが今回のお題。優勝者にはひゃっけん堂さんより113系フル編成が贈られます。

ほいほいと参加表明したはいいものの、なかなか思いつかず、悩んだあげく思いついたのは・・・

こんなの(^_^;)
DSC_5290.jpg

特急型改のサロがあるなら特急型客車改のサロがあってもいいじゃない。しかももともと2ドア!
ってことでKATOの14系ハザを塗り替えてみました。どうせならってことでスハフ改です。ぱっと見クロが編成中にいる感じで面白いし。

スカ色に塗り替えた以外には、ディーゼルエンジンを外し、貫通幌をつけ、シートを赤系統に塗り替えてシートカバーぽく白を筆で入れ、グリーン車マークと車番インレタをつけたくらい。
DSC_5289.jpg
連結面の塗り分けは悩みました。真っ青にすべきか塗り分けるべきか。
おそらく本当にあったら(あるわけないけどw)真っ青でしょうが、ここはネタとして113系ぽく塗り分けてみました。
DSC_5291.jpg
車番は14系ってことでサロ110ー1401(^_^;)
DSC_5292.jpg
本当は台車もTR69に履き替えたかったんですが入手できず。

で、コンペのようすですが、写真を撮ってなかったのが痛恨!近鉄ビスタ改とか、サロ455改のクハを呼び戻して運転台をつぶしたやつとか、まあ面白いのがいっぱいでした。
結果は、Gフェス来場者さまの投票により3位に入賞!ってことで、ひゃっけん堂様より賞品として鹿島のガルパンキハをいただきました。ありがとうございました!
DSC_5425.jpg

今度のお題は何だろな・・・。琴電にいたかもしれない「コトコン」なんてどう?なーんて。



nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。