甲州街道を歩く1・2 日本橋~飛田給~西八王子 [雑記]

ご無沙汰してます。今春の異動で本業が多忙となり、あんまし模型いじってません(>_<)
車両工作はエメグリを最後に、秋のGフェス用モジュール作成が終わるまで封印!ってやってたら
肝心のモジュールも粘土で地形作るところで止まってます。やれやれ。

で、今回は雑記を。
2010年~13年にかけて一家4人で東海道53次を踏破してから5年。また歩きたくなったので
第二弾として、今度は妻と2人で甲州街道踏破に挑戦です。
3月下旬に第1弾、日本橋~飛田給駅まで約27㎞。
4月下旬に飛田給~西八王子、約21㎞ほどを歩きました。本当は2回で小仏まで行きたかったけどまあこんなもんかな。旧街道の小仏峠越え(トンネルではなく山を越える)がきつそうだから次回西八王子~相模湖までいけるか不安。小仏峠の真ん中で力つきても相模湖まで交通機関はなさそうだしなあ。

とりあえずここまでの写真を並べときます。
日本橋→半蔵門→四谷→新宿→笹塚→高井戸→調布→府中→国立→日野→八王子
だいたい京王線に沿って歩いてきた感じ。まだ都会なので景観的にはそれほど見るべきものはないですが、やはり歩いて市境越えるとテンション上がります。江戸時代の甲州街道をトレース出来るガイドブック片手に歩くんですが、この区間は高井戸まではだいたい新道で、その先は旧道がメインです。日野橋あたりがちょっと複雑(日野橋五叉路の一番細い青梅街道?を通って多摩川端に出て日野橋を渡り、モノレールと分かれて日野駅をくぐり急坂を登って日野自動車の前へ)でした。市の風物がわかるマンホールは一応写真に収めてあります(^_^;)
へえと思ったのは谷保駅近くの神社が「野暮天」という言葉の語源だと知ったこと。谷保神社にまつった像の出来がすこぶる悪く、そこから「谷保の天神の像」→野暮天 となったそうな。
鉄オタ的には京王の東府中駅の踏切が変わってた(競馬場線併走なうえ変な角度で交差。チャリが足とられてた)のと、日野橋で多摩モノレールの下を歩いたのが新鮮だったかな。
とりあえず二回ぶんの写真をあげておきます。
DSC_4683.jpg
DSC_4686.jpg
DSC_4689.jpg
DSC_4693.jpg
DSC_4696.jpg
DSC_4701.jpg
DSC_4707.jpg
DSC_4709.jpg
DSC_4711.jpg
DSC_4715.jpg
DSC_4869.jpg
DSC_4870.jpg
DSC_4872.jpg
DSC_4873.jpg
DSC_4874.jpg
DSC_4877.jpg
DSC_4880.jpg
DSC_4881.jpg

余裕ができたら工作記事書きますm(_ _)m
nice!(1)  コメント(6) 

nice! 1

コメント 6

ふらっと

大垂水(小仏)で力尽きたら電話してください。
すぐに迎えに行きますからw

近くまで来てたのなら連絡くださればよかったのに~。
by ふらっと (2018-05-07 22:45) 

お名前(必須)

初めまして。
たまに、貴殿のBLOGを拝見しております。

一つ気が付いた事があるので、
今回初めてコメントいたします。

>日野橋で多摩モノレールの下を歩いたのが新鮮だったかな。
と本文にあるのですが、
多摩モノレールと一緒に渡る橋(写真の下から3枚目)は、
“立日橋(たっぴばし)”です。

日野橋は、(新宿方向から来ると)立日橋より手前で、
日野橋五叉路を左折して渡る橋ですので。


by お名前(必須) (2018-05-11 00:02) 

うしぷー

>>ふらっとさん
次から連絡しようと思ってましたw
八王子以西、中央東線ぞいの土地勘がほとんどないのでいろいろ教えてください(^.^)
by うしぷー (2018-05-13 19:25) 

うしぷー

>>名無しさん
すみません、多摩モノレールの下の橋は確かに立日橋ですね(^^;
日野橋は5叉路のとこでした。
あそこにある安楽亭でお昼食べました
by うしぷー (2018-05-13 19:31) 

トランプ大統領

えっ?!GWに立飛橋渡ったんですか?!日にちは忘れましたが、私も通りました。私の住居(ホワイトハウス)が近いので、よく通ります。
by トランプ大統領 (2018-05-23 22:54) 

うしぷー

>>トランプ大統領さん
そこらへんにお住まいなんですね(^o^)

by うしぷー (2018-05-29 16:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。