JAM 出展編  [割りばし会(激団サンポール)]

 まずは、割り箸会&桜の森のみなさまお疲れさまでした、そしてありがとうございました!
DSCF2868.JPG
 ということで、「2ちゃん」の急カーブミニレイアウトスレに画像を上げはじめたことからはじまった「割り箸会」が名古屋のみなさまも巻き込み、内輪の運転会ではなくJAMまできたというところに、趣味で人と人はつながってゆくのだなぁというちょっとした感動を味わっております。・・・っていうか、とりまとめてくれた芋さんはじめ、忙しい中設営をされた東京近郊のメンバーの苦労がなければ実現できなかったことで、改めて厚くお礼を申し上げる次第です。

 さて、私はコレがはじめてのJAMです。噂では聞いていましたが、やっぱ規模がデカイ!内輪の運転会とは訳が違って、他ブースの方々、お客様の目に触れるというのは新鮮な感じです。
DSCF2863.JPG

 店番をしていて、やはりUCCさんの高架下、玉野市営モジュ、芋さんの打越橋、ミリバールさんのサンシャイン60、ガモチャンの犬山橋あたりは、どの方もしげしげと眺め、ため息をつき、写真を撮り・・・ってな感じ。さすが。
拙作のとなりにつながってた若手のホープ、かんだーらくんの北恵那モジュも人生のベテランの方々に大人気で、制作者との年齢のギャップに驚いておりました。

画像は・・・きっと他の方が美しくあげていてくれていると思うのでここでは割愛。

で、拙作は・・・
なんでもありフリーランスな、カオ電カオバスの世界を表現すべく(偉そうだ・・・技術で勝負出来なきゃネタで勝負だものw)、カオバス全車を立駐に放り込み、カオ電一式を連れ、パワーユニットを持参してモジュ内のレイアウトも動かして遊んでみました。
DSCF2857.JPG
DSCF2858.JPG
《寄せられた主なお客様の声・・・》

・「うわーーー、バスいっぱーい。」
・(209改とか02系改を見て)「ねえ、ぱぱ、これ何線??」
・「ほんとうにカオスでやんのw」
・「カオスラーメンw、自宅警備保障ww、はいじんくんwww、屋良内科とか、ちょ・・・」
・「この立駐どうやって上に上がるんだw」
・「ブログよりも実物の方が雰囲気ありますね」・・・(写真がヘタですみません。)
・「コレ全部色あわせてるんですか?凄い数ですねぇ」

ってな感じで、他のモジュよりは割とお若い方々が見てくださったようです。

そうそう、お世話になっている三島の方々にも数人お会いできました。遠征乙です。

私は2日目~3日目と参加させていただいて、2日目夜には私たちと、「鉄模一筋」黒Tシャツもりりしい三都の方々と合同で一席設けて楽しい時間も過ごせました。お世話になりましたーー。
DSCF2869.JPG

で、撤収するときって一抹の寂しさと充実感が混じった独特の気持ちになるわけですが、やっぱし、これだけ集まると内輪の会ではない楽しさがあって、なかなかいいものだなあと実感しました。撤収の規模も凄い。トラックが入ってくるしw 

宝物。

とりあえずコレ、しょっちゅう裏返ったから出展者名札の裏にも書いておいたんだよねw
DSCF2870.JPG
と、コレ。割り箸会掲示板にメンバーが紹介文を書いたものをUCCさん、芋さんがこういう状態にしてくれました。簡単にこんなの作っちゃうあたり、やっぱしみなさんすごいや。QRコードまで!
DSCF2859.JPG

 そうそう、どこの方かわからないけれど、自家用車にパノラマカーの「どけよホーン」が積んであって、大音響で鳴らし、会場を爆笑の渦に巻き込んでさっそうと走り去っていったのがなかなか笑えました。

ともあれ、みなさまありがとうございました。また遊びましょう!
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

芋

乙でした。
2ちゃんを卒業した後、人様の反応をダイレクトに伺える機会が無かっただけに楽しくて楽しくて♪

また来年、みんなで東京で酒呑めたらイイよね。
by (2011-08-22 19:56) 

ふらっと

お疲れさまでした。

>>《寄せられた主なお客様の声・・・》
いいなぁ、声が寄せられて。
私なんか・・・・・・・orz
来年は人様に声をかけられるようなモジュ作ってやるぅ!w
by ふらっと (2011-08-22 22:15) 

UCC

お疲れ様でした。

人に見られる快感が味わえた??これやめられないよww
内輪でボロカス言われるのも楽しいけど、1年に1回くらいはこういうのもイイね。来年も出ましょうね。

>この立駐どうやって上に上がるんだw
あまりの体たらくに見かねて俺がバスを整列させたのでまだ展示に耐えうる状態だったけど、最初バスがひっくり返ってたよ!!
それでも堂々と天下のJAMで展示してしまうのはさすが!!
by UCC (2011-08-22 22:56) 

鉄道模型大好き人(TMD)

こんばんわ。悪巧み会のTMDです・・・・(^_^)v
楽しいイベントで、大変有意義でした。
モジュール中心だけに、みなさんのアイデアは、サプライズだらけでした。
また、コラボして、大レイアウトつなぎなんか、面知れえなぁと思っているTMDでした。

今後とも、よろしくお願いします。<(_ _)>

by 鉄道模型大好き人(TMD) (2011-08-23 00:09) 

うしぷー

>>芋さん
今日は「さん」付けでw
乙でした。やっぱしあれだけの人が見てくれるってのはなかなかない機会だもんね。また来年も集まれますように。関東組は大変だけどまたよろしくです。
>>ふらっとさん
聞いてないフリしつつ、目の前のエンドレスの車両を動かしながら聞き耳たててましたwまたよろしくお願いします。

>>UCCさん
内輪とはまた違うおもしろさがありますよね。立駐は、展示のためというよりは、「会場までバスを運ぶ入れ物」として考えてて、せっかく持ってきたから立駐ごと置けば全部見てもらえるかなと思って展示しました。
バスがひっくり返ってただけじゃなくて屋上が崩壊してました・・・。あはは。
きっといつか自作・・・する予定です。
またよろしくお願いします。

>>TMDさん
飲み会楽しかったです。最低限の規格だけきめて後は何でもありとか、車両の運転が面倒だから自動運転とか、変な会ですがまたよろしくお願いします。三都のみなさんの一体感というか、あれも良いなあなんて思ってます。


by うしぷー (2011-08-23 00:27) 

かんだーら

お疲れ様でした~

三日間、お隣ありがとうございました(^^
カオスさんが車両を並べ始めたとき、そのうちこちらまで浸食されるんじゃないかと
少しひやひやしながら見ていましたw

エンドレスの車両と、本線の車両が同時に交差する瞬間が凄くかっこよかったです。
自分も次は、エンドレスありのモジュに挑戦したいですね~(^^
by かんだーら (2011-08-23 00:28) 

うしぷー

>>かんだーら
おっさんホイホイ乙でした。隣同士であれだけ客層が違うのかとびっくりしたもんだw
エンドレスつきにこだわって作ってきてるけど、なかなか条件は厳しいよね。でもそれを力業でなんとかするのが楽しくもあるんだよね。
お互いがんばりましょう。またよろしくー。
by うしぷー (2011-08-23 00:34) 

ミリバール

お疲れ様でした。

中2階に駅があるのを見つけて喜んでるお客さんが多かったのが印象的でした。それから、カオ電の大量展示走行でフリーランスっていうもののおもしろさを多くの人に知ってもらえたんじゃないかなあ・・・

今回、あの6ドアを持ってくるの忘れちゃったんだよね。3日目になってようやく気づいたときには遅かったorz
来年は茶色い2階建てサロなんかも組み込んだ編成で持ち込みたいなあ。
by ミリバール (2011-08-24 00:58) 

うしぷー

>>ミリバールさん
お疲れさまでした。来年はサンシャインを越える建造物をお待ちしてますw
スカイツリーは隣にあったからドバイのビルとか・・・。
茶色だと2階建て2等車ですね。で、その両端には6ドアのサハ78が・・・


by うしぷー (2011-08-24 01:11) 

1500masa

大変ご挨拶が遅くなりました。
JAM終了後すぐに海外逃亡しておりまして、
昨日帰還いたしました。

まだJAM記事ブログもUP出来ていない状態です。

JAMではお世話になりました。
両クラブとも初と思えないふてぶてしさで(笑)常連のように
黒いオジサンもブース中央でいかつく店番してましたし・・・

今後ともよろしくお願いいます。


by 1500masa (2011-08-28 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。